見出し画像

母の変化〜お家英語をはじめて3年〜


こんにちは!
お家英語をひろめたい、ともmamaです^ ^
正確には、お家英語に興味ある人がふえて
テレビでアニメを英語で当たり前に見れたり、
幼児の頃から無償で教材が配られたりする日本
をつくりたい!です☆


我が家は長女が0歳9ヶ月からDWEを主軸に
お家英語をはじめました。
英語ダメダメな母はとりあえず、掛け流しを
してインプット2000時間をめざしました。
アニメは英語で見るようにして、簡単な語りかけや、簡単な英語の絵本にも挑戦しました。
2000時間をクリアした頃から、子供達は
プリスクールに通い、2歳下の長男の掛け流しも始めて3年目、
母に変化が起きはじめたのです!!笑

それまでお家だけが母と子供の英語の世界でした。
それが、

DWEのユーザー会に参加し、
そこで、お家英語をしているたくさんの方と出会うことが
できたのです!

母の世界が広がった瞬間でした!

英語がうまく話せないからお家以外で英語を話すなんて恥ずかしい、スクールの様子は送迎の時にチラッとしか見れないからあまりわからない。
家では一方的に母が、Good morning!など簡単なフレーズを言うだけ、笑
まるでスタッカートのように、英語を話す空間が
決まっていて日常生活でいつでも英語を話していい環境につながらない感覚でした。
きっと、孤独を少し感じていたのかもしれません。

それがDWEのユーザー会でお家英語をしている
お友達ができたことによって、ユーザー会では
もちろんのこと、公園に一緒に遊びに行った時もDWEソングを歌ったり、語りかけをしたり、
少しずつお家と外が英語でつながりはじめたのです!
すごいですよね!
人との出会いって✨

さらにそこで出会った方が、未就園児やママのための英語サークルをされていて、そちらにも参加させてもらうようになりました。

お家以外で英語を話すことが恥ずかしい!
から、すこーしずつ、話してみる?話したい!
に母が変わっていったのです^ ^

お家でママ1人だけで英語育児をするのって、
大変なんです!
もう1回言いたい、大変なんです、笑
もちろん楽しいし、子供達が英語を話したり、アニメを英語で見て笑ったりしている姿を見ると
嬉しい。
でもスランプもあるし、私みたいに英語がうまく
話せないと、だんだんどうやって英語環境を維持
していけばいいか迷いやジレンマに陥ってしまうのです、笑

私だけかもしれませんが、そこで辛くなって
辞めてしまったり、英語の時間が減って、結果話せなかった、悲しいかなdweでは英語を話せるようにならない!という感想になるのだと思います。

お家英語でちょっとしたスパイスに、お家以外に
英語環境をつくる!
これが継続していくうえで、割と重要かなって思います。

今ならオンラインレッスンでもいいと思います。
スクールは子供にはすごく意味のある場所だと思いますが母は参加できないので、できれば親御さんが参加できる場所を見つけるのが継続できる
秘訣かな〜と思います。

(dweユーザー会にて 長女4歳6ケ月 
刺激を受けてみんなの前で英語の絵本の読み聞かせができました☆)

母も初めて自分の子供達以外に英語の絵本の読み聞かせをさせてもらったのが、ユーザー会でした。
私のつたない英語に、子供達が耳を澄まして聞いてくれた!
泣けました〜〜
その夜からの絵本タイムに真剣さが加わりました、笑

お家英語は、母をも成長させてくれる!

まだお家英語をするか悩んでおられるみなさん、
簡単な英語の絵本を読むことからはじめてみませんか?

本日も読んでくださって、ありがとうございました。
スキしてもらえると、とっても嬉しいです。
#お家英語 #英語育児 #dwe  #英語 #育児
#子育て #スキしてみて
#これからの家庭育児

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?