見出し画像

2022シーズンの振り返りと今後の目標

3/19に板橋シティマラソンを走り終え、2022シーズンも一区切り。
来シーズンに向けてという意味も含めて、今シーズンを簡単に振り返ってみようと思います。
まずは各種目の記録推移から。

2022→2023 記録推移

1500m 4分15秒→記録なし
3000m 9分27秒→9分25秒 PB
5000m 16分21秒→16分08秒 PB
10000m 34分20秒→記録なし
ハーフ 77分23秒→75分42秒 PB
フル 2時間48分25秒→2時間44分02秒 PB

トラック種目でPBを更新しつつ、今シーズンの目標に掲げていたフルマラソン2時間45分切りを達成することが出来たという点に関しては、ほぼ単独練習という環境の中でも工夫しながら、年間を通して大きな怪我もなく良い練習が出来た証拠かなと思っています。

ただ、5000m16分08秒の持ちタイムに対して、フルマラソンが2時間44分02秒というのはかなり物足りないタイムなので、トラック種目とフルマラソンのタイム差をいかにして埋めていくかが、今後の課題であり伸びしろでもあります。

とはいえ、2年前に2時間59分57秒とギリギリでサブスリーを達成したところから、毎年PBを更新して2時間45分切りを達成している取り組みに対しては、素直に自分を褒めてあげたいと思っています。

板橋シティマラソンで2時間45分切りを達成

フルマラソン記録推移

せっかくなのでこの場を借りて過去のフルマラソンの記録を紹介しておきたいと思います。

2019
北海道マラソン 3時間26分
2020
beyond 3時間06分
2021
まるおマラソン 2時間59分
金沢 3時間06分
beyond 2時間48分
2022
北海道マラソン 2時間55分
水戸黄門漫遊 2時間50分
神戸マラソン 2時間57分
板橋シティマラソン 2時間44分

今シーズンは、過去最も多く4本のフルマラソンを走りました。水戸、神戸と連続で撃沈し、疲労が抜けず日々の練習で疲労困憊になったり思うように走れない苦しい時期もありましたが、本数走って経験を積むというのも今シーズンのテーマのひとつだったので、失敗から学ぶ事も多く結果として市民ランナーとしての幅が広がり成長に繋がったと感じています。

水戸、神戸の連続撃沈から2時間45分切りまでの取り組みについては、書きたいことがまだまとまっていないのでそのうちちゃんとまとめたいと思っています。

来シーズンの目標

最後に来シーズンの目標を宣言しておきます。

1000m 2分40秒
1500m 4分10秒
3000m 9分10秒
5000m 15分50秒
10000m 33分30秒
ハーフ 74分00秒
フル 2時間40分切り

1000m、1500mは今年で37歳という年齢を考えるとチャレンジ出来る限界がが近づいてきている感じがするので春から秋にかけて積極的にチャレンジしていきたいと思います。

5000m15分台は、フルマラソン2時間30分切りを達成するうえでのひとつの指標でもあり、市民ランナーとしてのステータス&単純にカッコいいという理由から今シーズン絶対にクリアしておきたい目標。

春〜秋に上記2つの目標に挑戦してスピードを高めて冬にフルマラソン2時間40分切りにチャレンジ。
大雑把ですが、今シーズンはこんな感じでシーズンを過ごしていこうと思っています。

本格的にランニング始めて4年目、今年で37歳ですがまだまだ伸び盛りだと勝手に思っているので次のシーズンも頑張っていきたいと思います。

今後も気まぐれではありますがnoteを更新していきたいと思います。
文章を書くのが苦手なので読みづらい点も多々あったとは思いますが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?