実は丁寧ではない言葉

長年でもないけど、長年電話対応していて思った「実は丁寧ではない言葉」を紹介します。

▼失礼ですがお名前は?
言い方にも依りますが、たいていこの言葉を使う人の言い方は「威圧感」があります。また、この言葉の裏には、ただ電話口の方の名前を知りたいという意味だけではなく、何かあったときに「お前のこと覚えたからな?」という裏の意図も込められている、そう感じます。

なので、言うのであれば「恐れ入りますがお名前を教えていただけませんか」にしておきましょう。
これなら、「失礼ですが」より丁寧に感じませんか。

▼あなた・おたく・おたくさん・おたくさま
これは50代~70代くらいの女性・男性に多い印象ですが、
お店側のことを「あなた」「おたく」と呼ぶ方がよくいらっしゃいます。
本人は丁寧な呼び方だと思っているのでしょうが、受け取る側は恐らく不快な気持ちになるはずです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?