見出し画像

詩の個展を開催してみた!


こんにちは こんばんは、星野灯です。

詩を書いたり、クレヨンで絵を描いたり、ぬいぐるみを作ったりしています。



そんな私ですが、
2023年11月16日(木)〜18日(土)
はじめての詩の個展を開催させていただきました。

詩の個展「街に詩があればいいのに。」



場所は神戸市長田区。
GALLERY FACTORさん。


おかげさまでたくさんの方にお越しいただき
楽しく終えることができました。

来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま
本当にありがとうございました。



7月から始まった作品作りは孤独な時間が多く
果てしないものに思えたこともありましたが、

実際に展示を行う上では、多くの方のお力をお借りして
今回の個展が出来上がっています。

ご協力、ご助言等いただいた皆さまにも
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。




振り返って


連日多くの方にお越しいただきました。
特に最終日の土曜日には途絶えることなく、来場していただき
譲り合って展示を見ていただかなくてはいけないほどでした。


SNS等で仲良くしてくださっている方
一方的に知ってきてくださった方
フライヤーや宣伝を見てきてくださった方
親戚や友人、お世話になった先生方

いろんな方がいらっしゃいました。


親戚や友人は来場者の多さに
「すごい」を通り越して少し引いてました笑


「詩」の個展


皆さん、じっくりと展示一つひとつを
読んで味わってくださっていたのがとても印象的でした。


詩の展示、言葉の展示がどうしても多くなってしまうので
サラッと流し見で帰られてしまうのでは?
という懸念があったのですが
ほとんどの方がそれぞれの展示の前で立ち止まり
ゆっくり味わってくださっている光景が
詩の作り手として、詩を届けようとする者として

これ以上なく嬉しいことでした。


ぬいぐるみやクレヨン画といった
目を惹くものが多くあった中でも
しっかりと「詩」の個展として成立していることが
嬉しかったです。


耳で読む詩や詩のポストなど
一風変わった試みも楽しんでいただけたようで
ホッとしています。


耳で読む詩
詩のポスト



ハプニング


まさかの個展直前に星野が体調を崩しました。
全日在廊を予定していたのですが、
結果的に最終日のみの在廊になってしまいました。

木曜、金曜に来ていただいた方申し訳ございません。

これからも体調にはくれぐれも気をつけていこうと思います。




街に詩があればいいのに。


今回の展示を通して、
「詩は特別なものではなくて
日常や街の中にあるものなんだ」
ということが少しでも感じていただけたら
嬉しいです。


私が過ごしている街には詩があります。
それを書き続けたら、なんと個展を開いています。
びっくりです。


皆さんの街には詩はありますか?

立ち止まって、詩を感じてみてください。
表現の方法は言葉だけではありません。

絵でも音楽でも裁縫でも写真でも。

好きなように。


そしたら、みんな
詩になれるよ。

皆さんの街にも詩があればいいのに。





最後に

今後も皆さんに楽しんでいただけるものを
お届けできるよう、日々精進していきます。


活発に発信しているのは
note
Instagram
X(旧Twitter)
YouTube

です。
ぜひフォローして、気が向いた時にでも
のぞいてみてください。
懲りもせず詩を書き続けていることと思います。



お知らせ


また、
これからこのnoteや各SNSでは展示についての裏話なども交えた
「プチ詩の個展 in オンライン」を勝手に開催します!
そちらもお楽しみに✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?