見出し画像

夏・完走


8/26〜27にかけて、Pokémon GO Fest 2023・グローバルに参加しました。
夏を完走しました。

ルビサファ世代なので、ホウエン地方の伝説メインのイベントはどうしても参加したかった…というより、この夏は当初からここに命を懸けて燃え尽きる予定でした。
真夏の昼間に8時間ぶっ通しでプレイ×2日分ですからね。気合いを入れないと生き残れない。

カイオーガ実装時、世間から大幅に遅れて始めたポケモンGOプレイ歴も早5年ですが、毎年イベントに参加しているとポケモンGOの夏イベントが終わった瞬間こそが晩夏の風物詩という感覚になってきます。


今回のイベントは基本的にグラードン、カイオーガ、レックウザのアメXLの回収を目的としていたので、野生ポケモンの捕獲のほとんどをPokémon GO plus +に任せていましたが、色違いはそれなりに獲れてくれたようです。


伝説3種のレイドですが、ゲンシグラードンは2月の実装初期&GOフェス前の前のレイドアワーに大量捕獲をしていたので、1日目はゲンシカイオーガメインで参加。
2日目はレイドパスを全てメガレックウザに投入という感じ。
ゲンシカイオーガだけは二重弱点が無いのでかなり討伐難易度が上がっていましたね…。参加者10人くらいはいないと討伐失敗が起こりかねない。
吹雪カイオーガの理不尽さは2度と味わいたくない。


伝説ポケモンのフル強化・アメXLを狙うならジム周辺での現地参加でボーナスが入るので、捕獲時ドロップの3個+現地参加ボーナスの3個で実質2回の捕獲となるそちらをオススメ。
リモートレイドパスによる遠隔参加は便利ですが、今回はほとんど現地参加しました。
伝説3体がフル強化できたので、両日合計で80回くらいは参加した気がします。

そういえば夏前のゲンシグラードン実装当初は現地参加ボーナスが無かったので、伝説ポケモンのフル強化に必要なアメXL296個を集めるのに100回ほどのレイドをこなさないといけなかった時代がありました。
あの頃は今よりもしんどかったかもしれない。


ルビサファキッズだった自分がここまでガチでレイド参加をしたのは、成り行きで個体値MAXのホウエン伝説3体が揃ってしまったからです。

グラカイはそれぞれレイド産。
レイドの個体値MAX出現確率は216分の1なので、普通に課金してここまで到達しましたが、金額の事は考えたくない。

レックウザは交換含めちょうど100匹目の遭遇時が100%個体との出会いでした。

そしてその後に母親から譲り受けた色違いレックウザのキラ交換(高個体確定交換)で色違いMAX個体が誕生したので、今回はそちらを育てます。
自慢の子です。
キラ交換なら64分の1でMAX個体になるので、なるべく狙っていきたい。

ウオオオオオアツすぎる

子供の頃に一度として出会えなかった色違いレックウザ…あまりにも眼福すぎる。
大事に扱っていきます。


8時間ぶっ通し捕獲×2日分の疲労がドッと押し寄せてきたので、今日はここまで。
気絶するように眠るのでしょう。



関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?