見出し画像

ホウエンツアー最終日


カイオーガの群れに水責めされるゲンシグラードン。かわいそう。

ゲンシカイオーガに比べてゲンシグラードンは、討伐されるスピードがやたら速いと思っていましたが、そういえば炎地面複合タイプなので、水技が2重弱点でしたね。
原作ゲームでは固有の特性で水技が無効になっていたのですっかり忘れていました。



たった6個のボールで個体値MAXのカイオーガの捕獲をする事になった時は正直、もうダメかと思いました。(運良く一球で捕獲できましたが)
CPの数字がやたら高いと本当に心臓に悪いし、すでに捕獲済みのポケモンなら尚更に数字で個体値が分かってしまう。
そして配布ボール少なすぎないか。本当に現地でフレンドと一緒に回るのが前提の難易度だった。

グラードンを交換に出したら相手側の個体値がMAXになったようで、自分の事のように嬉しかったです。
ゲンシカイキで使いまくってほしい。



イベントの途中、フォロワーさんからゲンシグラードンレイドの招待が来たので挑戦しましたが、力及ばずに敗北してしまいました。申し訳ありません。
さ、先にカイオーガ100%が来ていれば…あるいは…?😭🙏




時間の合間を縫って、2日間で37匹のグラカイを捕獲してたっぽいです。
色違いは0匹。嘘だろ。
所持済みかつ飴目的じゃなかったら狂っていたかもしれません。

ゲンシカイキレイドは通常のグラカイよりも遥かに高難易度になっているので、飴XL集め目的ならば通常の黒卵レイドを行う方が効率が良いのですが、ゲンシカイキ実際後にグラカイが黒卵レイドとして登場するのかは正直微妙なところ。
恐らく、今後はメガレイドの枠で開催になるかも。




捕獲のほとんどをゴープラスに任せていたためか、色違いは2匹のみ。
なんならポニータはイベント終了と同時に手持ちに入っていたので、本日のイベントでの色違い収穫はイルミーゼのみです。
ラッキーな点としては、イルミーゼは日本ではイベント開催時以外に出現しない種類のポケモンだった事くらいでしょうか。
2年前のイベントの際、バレンタイン当日にイルミーゼの色違いが出ているのでダブりになってしまいましたが、交換で欲しがる人もいるでしょうし。



ガッツリ参加していないというのも大きいですが、可もなく不可もなく(どちらかというと可寄り)という印象のイベントでした。コミュニティデイ並みの盛り上がり方という感じ。

冬場の無料イベントですので、このくらいのゆるさがちょうど良くも感じましたけどね。
地方のポケモン全種のコンプリートを要求するコレクションチャレンジがあったイベントが懐かしく感じます。
あれは本当に忙しなくなってしまう。

ジョウトイベントの際は基本的に時間指定の進化しかできないエーフィとブラッキーがコレクションチャレンジの壁というか情弱殺しポイントだったので、次回以降は有料イベントでもこれくらいのゆるさが欲しいと思ってしまいます。

あと書き忘れていましたが、増田さん作曲のルビサファアレンジBGMが本当に良かったです。
小学生になっちゃった。心が。


関連記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?