見出し画像

〈to'morrow vol.21〉 出演者紹介:killmilky

6月7日(水)に下北沢BASEMENTBARで開催する「to'morrow vol.21」。今回のイベントは「to'morrow vol.17」で一緒にやったシンガポールのBlushがフルメンバーで来日(前回はFor Tracy HydeとSobsのメンバーがサポートを務めていた)という事でまた一緒にやることに。今回も前回の「to'morrow vol.17」同様に注目を集めるシューゲイズ〜ドリームポップ〜オルタナ系統のアーティスト を迎えての開催だ。

そして今回のイベントでは中々海外のアーティストを観る機会の無いティーンの人たちにもキッカケを作ってほしく、18歳以下を無料に設定しているので、ぜひこれを見た18歳以下の方はぜひ集まって欲しい。

シンガポールのBlushFerri-ChromeHammer Head Sharkと紹介してきたので、今回はkillmilkyを紹介する。

killmilky

“killmilkyは前衛音楽暴力集団であり、病的総合芸術集団であり、倒錯涅槃食人集団であり、実験的仮構集団であり、記憶痕跡の分裂による幻視的象徴であり、覚醒状態において見る夢であり、非存在であり、幻聴である。

と自ら語る2020年結成の4人組シューゲイズ / ノイズロック・バンド、killmilky。

ぼくにとっては結成されて間もなく公開された「誘蛾燈」という楽曲のデモVerを当初たまたま聞いたのがkillmilkyとの出会いなのだが、最初にこのデモを聞いただけではまだどんなバンドだかわからない部分が多かったけど、その時に感じたのはシューゲイズ的なアプローチを軸に置きながらも、今現行で活動をしている日本のシューゲイズ・バンドとは全く違うバンドが出てきたなということだった。

ダイナミックな荒波のような轟音サウンド。その波に飲まれないように必死に沖へと泳いでいるかのような”もがき”を感じさせるヴォーカルは生や死を表現しているかのようで、耳の中で溢れるノイズの気持ち良さとある種のリアルすぎる怖さのようなものを体験させられた。

killmilkyはその後、シューゲイズ界隈では有名なイベント〈Total Feedback〉で初ライブを決行し、同界隈で徐々に知名度を上げデビュー作『If you kill milky me』をリリースした。僕が初めて聞いた「誘蛾燈」はアルバムの冒頭に収録され、完成されたVerで聞いた時にも同じ衝撃が走った。轟音は整理され美しさと浮遊感が完璧に仕上がっている一方で、その人間の生活の中の中の”もがき”のようなものがヴォーカル、小森まなこの歌声から伝わってくる。それは妙に美しくて哀しい。シューゲイズとはまた違った本来ノイズミュージックのような音楽から感じる感情ってこの妙なリアルな美しさだと思い出した。

『If you kill milky me』の中でMVとしてアップされている「メロンソ」という曲も少し日本っぽさを感じさせる暴れ回ったギターサウンドにポエトリー風のヴォーカルが絡み合うのが特徴的な楽曲だけど、サウンドとしてはシューゲイズやノイズロックのような音楽だとは思うのだけど、個人的には僕が大好きなというポエトリーシンガーを思い出した。音楽的に楽しめるアーティストでもあるけど、お酒を飲みながらゆらゆらとドリームに浸るシューゲイズ的な心地良さ以上に、感情を揺さぶられるという意味では、人間らしさがにじみ出た映画を見ている感覚に近いかもしれない。その感情をシューゲイズ・ファンの刺さる音像で演奏しているのが最高なところだと思う。

『If you kill milky me』の3曲目に収録されている「リリイ」って曲も個人的に大好きで、シューゲイズ系統の音像を軸にしたバンドではあるのだけど、この楽曲に関してはthe cabsとか2010年代の日本のオルタナ〜ポストロックを感じさせるギターとドラムが暴れ回っていて本当に最高です。

そして個人的にkillmilkyは日本のバンドの中でもこれ以上無いくらいにBlushとの相性が良いだろうなと思っているので、共演も楽しみだ!

killmilky:Instagram / Twitter

〈to'morrow vol.21〉

『to'morrow vol.21』
2023.06.07(Wed)
at 下北沢BASEMENTBAR
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2500 / DOOR ¥3000

Acts
Blush(from Singapore)
Ferri-Chrome
Hammer Head Shark
killmilky
Moon In June

Shop
to'morrow records

ご予約の連絡は下記までメール/DMをお願い致します。

mail:tomorrow_herose@yahoo.co.jp
Twiiter:tomorrow_event
Instagram:tomorrow_music
ちなみに+1500円という格安値段でレコード付きのチケットもあるので、
気になる人はこちらをチェックしてみてください!
下記の対バンも最高なのでチェックしてみてください!

Blush

Ferri-Chrome

Hammer Head Shark

Moon In June


ライブハウスでの飲み代になります! Cheers!!!