見出し画像

〈to'morrow vol.21〉 出演者紹介:Hammer Head Shark

6月7日(水)に下北沢BASEMENTBARで開催する「to'morrow vol.21」。今回のイベントは「to'morrow vol.17」で一緒にやったシンガポールのBlushがフルメンバーで来日(前回はFor Tracy HydeとSobsのメンバーがサポートを務めていた)という事でまた一緒にやることに。今回も前回の「to'morrow vol.17」同様に注目を集めるシューゲイズ〜ドリームポップ〜オルタナ系統のアーティスト を迎えての開催だ。

そして今回のイベントでは中々海外のアーティストを観る機会の無いティーンの人たちにもキッカケを作ってほしく、18歳以下を無料に設定しているので、ぜひこれを見た18歳以下の方はぜひ集まって欲しい。

シンガポールのBlushFerri-Chromeと紹介してきたので、今回はHammer Head Sharkを紹介していく。

Hammer Head Shark

2018年に結成し、東京を中心に活動中のオルタナティブ・ロック・バンド、Hammer Head Shark。Vo/Gtのながいひゆの透明感とエモーショナルをあわせ持つ歌声を軸に、オーロラを見ているかのような美しさと人間らしさを同時に感じるバンド。いわゆる下北沢のギターロックのシーンを中心に活動をしているバンドではあるけど、普段から僕のイベントに足を運んでくれているようなインディー系統のサウンドが好きな人にも刺さるバンドだと思う。

まずは昨年リリースされた「Blurred Summer」という曲を聞いて欲しい。最新曲であって、個人的に一番好きな曲。

まず何よりも際立つのは歌声とメロディーで、凛としてした美しさもありつつもエモーショナルで訴えかけるような力強さを同時に感じさせる。それこそ羊文学きのこ帝国といったコアな音楽ファンからの信頼も厚いバンドを彷彿させるし、僕の世代だとYUIとかのJ-POPのファンにもチェックしてほしいヴォーカリストであり、メロディーメーカーだと思う。そして楽器隊もときには美しく、時に爆発させるオルタナティブのバランス感も絶妙。この曲で最初に全員の音がガッと出てくるパートのアンサンブルも本当に素晴らしい。このパートは15秒くらいと短いのだけど、その短さでもグッと引き込まれてしまう。そして楽曲を通して90sのオルタナティブ系統のファジーなサウンドを軸にしつつも、シューゲイズや日本のギターロックっぽさもミックスしたギターの音作りの変化も楽しめる楽曲だ。

この「声」という曲は少し古めの曲だけど、より感情的で直接訴えかけてくるヴォーカルはより人間的でグッと来るし、後半のドライブするシューゲイズなギターの中に隠れるような歌声を組み合わせているアレンジとかも面白くて、海外のシューゲイズが好きな人とかにもストレートに刺さる曲だと思う。逆に海外のリスナーにもリリックとかの意味が通らずとも楽曲としても伝わるカッコ良さを持っている。

オルタナ / シューゲイズなどファジーなギターが特徴的と書いてきたが、この「Dummy Flower」のように少し北欧のアコーステイック・ポップっぽさも感じさせる爽やかなサウンド楽曲も心地良くて、Hammer Head Sharkというバンドにまだまだ様々な可能性が詰まっていることを象徴していると思う。

個人的にHammer Head Sharkはもっと今回のような海外からの影響強めのバンドに集まるイベントとかにも呼ばれてもいいと思ってるんだけど、あんまりそういう系統のイベントには出てないので、この機会にぜひ観て欲しいなあと!

Hammer Head Shark:Twitter / Instagram

〈to'morrow vol.21〉

『to'morrow vol.21』
2023.06.07(Wed)
at 下北沢BASEMENTBAR
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥2500 / DOOR ¥3000

Acts
Blush(from Singapore)
Ferri-Chrome
Hammer Head Shark
killmilky
Moon In June

Shop
to'morrow records

ご予約の連絡は下記までメール/DMをお願い致します。
mail:tomorrow_herose@yahoo.co.jp
Twiiter:tomorrow_event
Instagram:tomorrow_music

ちなみに+1500円という格安値段でレコード付きのチケットもあるので、
気になる人はこちらをチェックしてみてください!

下記の対バンも最高なのでチェックしてみてください!

Blush

Ferri-Chrome

killmilky

Moon In June


ライブハウスでの飲み代になります! Cheers!!!