見出し画像

職業訓練2ndシーズンも終盤

です。
この4か月余り早かったなという感じです。
目標としていたMOSマスター2016も無事に取ることが出来ました。
せっかく通っているので、今後に生かす&少しでもアピールしたいのもあったのですが、一発で取れて良かったです。今後は簿記3級と、ITパスポートを来年の3月までに取りたいと考えてます。アラフォーで、転職歴も多く、変に経験値があるフリだけでは、このコロナ不況の就職難も乗り越えられないので、その経験値を裏付ける為に、勉強し資格を習得したいと思います。

職業訓練中の転職活動の顛末は…。
・転職エージェント:ごみ案件しかなく、惹かれる求人0
・転職サイト経由でエントリーしたとこからのお祈り:数知れず…
・ハロワ経由のお祈り:2件
・通年採用しているベンチャーと前々職に近い業種からのお祈り:2件
(前回の記事で書いたところです。駄目だった…)
8~9月は書類選考で4件連続お祈りをくらいまして、メンタルそこそこ落ちてました。資格習得の勉強とジム通いがなかったらやばかったと思う。
正社員志望だったのですが、書類選考4連続お祈りという事態を受け、これはこのまま転職活動を続けててもアカンのでは…と考え、貯蓄もそんなにないから悠長にモラトリアム期間の堪能も厳しい為、派遣社員志望に方向転換し、派遣会社に登録しました。

 もちろん、派遣先どこでもいい!という訳ではなく、以下の条件を定めてエントリーしました。
・自分の志望の業種(IT系)、過去の経験のある業種(広告、機械関係)
・残業時間20h以下、直接雇用になっても変わらない(前職でみなし残業の名のもとに残業していたのでそういうのはもういい)
・自分の希望時給から-50円までは妥協する。(さすがに生活もあるから)
・将来的に派遣先へ直接雇用が見込める(前々職がそのパターンでした)

 そしたら、紹介予定派遣で社内選考通過し、顔合わせいけるのかドキドキと思ってたら、先方都合で案件が立ち消えになり、”派遣も駄目なの…このドキドキ返して…”と思いつつ、新たに営業事務でエントリーしたところ、紹介予定派遣が立ち消えたところの企業でしたw
紹介予定派遣は職種が違っていたのよ…。街中だし、そういう業種いっぱいあるからわからんわwという感じでしたが、あれよあれよという間に社内選考を通過し、先週顔合わせという名の面接に行ってまいりました。紹介予定派遣で書類を作成した時に企業研究をしていたので、あまりばたばたしなくて済んだのは良かったです。

 実は上記案件と同時進行で、もう1件動いていました。
かなり前に登録していた転職サイトで、MOSマスター取ったし、久々に内容更新したら、よさげな求人があったのでいいねしたら、面談のオファーが来ました。こちらもあれよあれよという間に、面談が終わり、明日は派遣先企業と顔合わせという名の面接です。こっちは派遣会社の社員になって派遣される形です。

先々週くらいまでは、停滞ムード一色だったのに、一気に動き出してきまして、驚きの渦中におります。ただ、残念ながらそれぞれの懸案事項もあります。ま、アラフォーに来る案件ってこんなものだよね…みたいな。
どっちになってもならなくても、事の顛末は更新予定です。

次回は前回の職業訓練と、今回の職業訓練の違いについてを書きたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?