不眠

ここ数週間、個人的には割と深刻な不眠に悩まされている。生理的、精神的な原因は色々と考えられるが、どれも推測仮説。

初期は酷かった。23時に睡眠導入剤飲んで寝ても深夜の2時に完全に覚醒。身体や頭からの「寝ろ」という信号は来ている感覚はあるのだが、肝心の眠気がない。

仕方がないのでそのまま起床し、やり残した家事や趣味の時間に充てる。そんな生活が数日続き、身体が悲鳴をあげた。頭が割れそうなほどの頭痛と倦怠感。鎮痛薬を規定の2倍、3倍、4倍飲んでも効果なし。

今は病院にて処方してもらった強めの薬でなんとか寝れている。だが、やはり2時には起きる。そして最終的に5時に起床。まあ6時間寝れればよしとするか…と自分を納得させる。20代の頃に自分の睡眠の統計をとっていたが、その頃の平均睡眠時間は6.5時間だった。今はもう40代だからもっと寝たいが。

今朝も5時起き。

家事は寝る前に夫婦揃って頑張ってやったので、家のことについてはやることがない。だから趣味の時間になっている。というわけだから、こうやって久々に日記?を書けているというわけ。

で、この不眠って俺が意識的にやっている部分もあるのではないかと、ふと思った。

子供たちが起きている時間帯は自分の時間なんて皆無に近い。絶え間なく散らかし、喧嘩し、転んでぶつけて泣く。その間にやるべき家事をこなさないとならない。まあ、親なら当たり前の日常。

静寂につつまれた完全な自分の時間が欲しいから、こうやって寝る間を惜しんで起きているのかもしれない。実際のところは分からないが。

つくづく思うが、現代人は難しい。食べる事、寝る事を意識的にコントロールしなければならない。ストレスに負けて脳が暴走し出したら、途端に何かしらの依存症になってしまう。

根本的に不眠を治すには、やはり適切なストレス処理方法を構築することだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?