見出し画像

ケアラー湯屋始めます!(^^)! 知識や情報で終わらせない、今介護者が体感できる時間を作ろう♡ 

ケアラーケア・セラピストのTOMOKOです。現在は、理学療法士をしながらケアラーや今後親の介護に不安をもっている方々にむけ、介護に対する意識改革とボディセラピーを発信しています。

私の信念は、自分の内側で起きていることが現実世界に反映されている。
だから、自分の意識やBODYを調える事で目の前の要介護者もより良くなる、という事です。

最近の私といえば、介護者に関する内容を投稿していることもあり、介護福祉関連、セラピスト、医療系のホームページを見たり、ケアラーさんたちの心情などブログで読んでいます。

たくさん情報があり、社会的サービスもあるな~、と感じています。そして、私がこういった内容の配信をしているからか、『介護離職』が問題のようにとらえつつあるのかな、と感じます。

介護離職の良い悪いはひとまず横に置いておいて、今日はたくさんあるケアラーへの支援内容をみて私が思った事、そして今の自分ができる事をやってみようと思いました。

【介護者の疲れ、身体的、精神的な負担に対して】
ストレッチをしたり、アロマなどを焚いてリラックスする。
などの情報があります。あとは誰か相談者をつくる。施設を頼る、などなど・・。これらを実際にされている方もいるでしょうし、このような情報を読んで終わってしまう、または行政などへ相談したけどSNSの情報のように頼れる人がみつからない、などいるのかな、と感じました。

私の患者さんの中で介護している方々の話を聞いていると、やはり家で介護や仕事、家庭の生活になると、実際に自主トレメニューをお渡ししても取り組めない方が多いんだな~、と強く思うところです~(笑)

私が、なぜケアラーの皆さまがまず自分の体と心を緩める事が重要なのか毎回書かせてもらってますが、あなたの体を緩め、少しでも痛い箇所が軽減したり、気持ちが安定したり、前向きな思考の状態で存在する事が、要介護者へも安定した周波数が伝わるのでお互いのために良いのです。
お時間があれば、前投稿も是非お読みください。

そこで、介護疲れの皆さんへ、ケアラー湯屋をオープンします(笑)無料です。
(月2回程度の予定)

・開催日:2024年9月23日(月)20:00~20:40くらい(途中出入りOK)
・参加費: 無料
・こんな方向け:介護者 これから介護かも? 医療福祉関係の方々 
・ZOOMが使える環境をご準備下さい
・動きやすい服装が望ましいです
・ヨガマットなど敷物があると体が緩みやすいです
・今考えている内容  丹田呼吸⇒タッチングケア⇒ストレッチ⇒背骨ワーク⇒スロー筋トレ(4秒以上かけてスクワット) 
40分程度で終われたらと思います。

湯屋に行く感覚で気軽に集いましょう(^^♪
知識で終わらせず体を動かす時間を是非自分のために作って下さい。

お申し込みはこちら(^^♪ 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?