見出し画像

3児の父でお小遣い制の会社員が自宅デスク環境に投資した話

現在、自宅のデスク周りの強化に取り組んでいます。
まだまだ発展途中なんですが、その過程をまとめておこうと思います。

before/after

先にビフォーアフターを。

before モニターの位置が低いため一日作業すると肩痛、首痛が…。
キャンプ用品がとても役に立っていることがわかります🏕

after 写真で見るとあんまりスッキリした感じがしない…。ケーブル類のごちゃつきが原因のようですね。
ノートPCが遊んでいるため、縦置きスタンドでスペース作るか、高さを出す持ち上げスタンドでデュアルモニター制にするか、という感じでしょうか。

取り組みの背景

私は、妻と3人の子供がいる会社員です。
基本は外回りが中心で、週4日は顧客先へ訪問、残りは事務所でデスクワークというサイクルです。

しかし、昨年から猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響で、あらゆる行動制限が出る中、顧客とのコミュニケーションも訪問によるリアル面談から、オンライン上での面談へ徐々に移行してきました。
また、今期のポジションや事業部の施策を行ううえでもデスクワークの割合が増えてきました。

今後もデスクワークはある程度多いはずだ、という前提で自宅デスク周りの設備投資を進めることにしました。

目指しているテーマ

・投資額と設備の質はほどほどに
・作業や創作意欲がわく
・長時間作業しても疲れにくい

何を買ったのか

現在まで購入したものをまとめます。注文済みでまだ手元にないものもありますがそれはいったん省きます。

1/ Panasonic ファンヒーター

作業している空間は、洋服や本など雑多に置かれている物置部屋で、8畳くらいです。
暖房設備等一切なく、自宅でのデスクワークを増やすつもりが当初はなかったため、数日間寒さをしのぐだけなら…と足掛けにはニトリの毛布、足元にはキャンプで使う湯たんぽを設置して作業をしていました。

冷え込みの厳しさに耐えきれなくなり、暖房器具の購入を決断。
安全性、手間がかからないなどを考慮して↓コレにしました。

2/ LG モニター27インチ

価格帯と相談して、こちらのモニターに。
調べていると27インチを利用している人が多い印象があったのですが、買ってみると、27インチデカイ!!
デスクに奥行きがない分、モニターが近いなと感じ、圧迫感がある印象です。

3/ HUANUO モニターアーム

デスクが狭いため、モニターアームは付けたいと思い購入。1万円台のものも多い中、これは4,000円くらいで評価も高い。

付属の説明書が若干わかりづらいのと、日本語が変w
この方の動画解説を説明書代わりに。

あと、VESA規格について事前に知っていたのは地味によかったかも。(笑)

4/ Seenda Bluetoothキーボード

決め手は、価格と見た目のカッコよさとワイヤレスであること。
iPadもあるため、複数台同時接続も使いたいと思ったが、実際使ってみると、(このキーボードがってことではないと思うが)使いづらかったので、PC1台接続での使用となりそう。
あと、テンキーもあったほうが便利じゃないかと思ったがなくてよかった。(笑)無駄に幅とるため、マウスへ手を動かす距離が長くなる。

5/ ロジクール ワイヤレスマウス

これの決め手も、価格、見た目、ワイヤレス。
これまでタッチパッドを使用していたため、数年ぶりに使うマウス。
マウスは価格帯もピンキリで、選択肢が多いのでお好みで、という感じで。

6/ BenQ ScreenBar Plus

手元がやけに暗かったので、これまではキャンプ用のライトを使っていました。(笑)
ただ、それだと場所とるしな、と改善することに。
ネットで調べると使っている人が意外と多かったのがこのデスクライト。

どうやって調べたか

コロナ禍で、リモートワーク増えた方も多くいらしたようで、自宅デスク周り系の情報はたくさんあって助かりました。
調査に使ったのは、Google先生、Amazonの評価など。
その中でもよかったのはnoteでした。何を買ったのか、どのようなレイアウトか、など記事にしてまとめてる方を多く見かけたので、重宝しました。

中でも、ヤプリ庵原さんのnoteGo Andoさんのデスクをすっきりさせるマガジンは何度も見返して参考にさせていただきました。

今後購入を検討しているもの

ケーブルトレー、ウェブカメラ、リングライトあたりがほしいです。
あとデスクの奥行ももう少しほしいなあと思うので、要検討事項です。
デスク上のケーブルたちがまとまっていなくて残念すぎるので、これは早く改善したい!

おわり

調査の中で感じたのは、1アイテム数十万の投資を行っていたり、こだわりの強い方が多くて、「自分にあうほどほどな投資の記事」を見つけるのが大変でした。
デザイナーさん、エンジニアさんみたく、それほどデスクワークメインでもないため、私の懐事情だとそんなに投資できない…。

月の半分くらいはデスクワークがあり、「ぼちぼちの投資額でほどよい投資効果を得たい」な方も一定いるのではないか、と思いまとめました。
上記の合計額で4万ちょっとなので、お小遣い制の私も懐に優しいかんじでいけました。

少しでも、私と似たような状況の誰かの参考になれば、と思います。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?