見出し画像

46歳、うつ歴24年。 大容量とかお得用とかの話

皆さんお好きですかね。
私は好きです。大容量とお得用。

毎日飲み食いしているお茶やお菓子はお得用を買っています。
あとサプリも、1番量の入ったものを買っています。
単価が安いし、一回買えばしばらく買わずに済むズボラ人間には何より便利です。

しかしながら、化粧水やシャンプー、たまに買うお菓子などは大容量だとちょっと困ることも。

例えば化粧水やシャンプーで大容量を買うと、使用期限が過ぎても余ってしまっていたり、
お菓子なども食べ飽きちゃって、結局家族にあげたりすることがあるんですよね。

トイレットペーパーも、買い過ぎるとストックスペースから溢れるし、
ウェットティッシュなどは未開封でも乾燥しちゃいます。

何が言いたいかというと、大容量もお得用も、毎日使うヘビロテ以外は買わないほうが、
結局お財布に優しいということです。

あと意外かと思われるでしょうが、ストックがなさ過ぎてもあり過ぎても、
うつのメンタルに影響あるんですよね。

ストックがなければ「ああ、あと◯個しかない、早く買わないと」と焦り、
ストックがあればあったで「これ、使い切るかしら。その前に飽きてしまわない?」と不安になります。

そしてお得用を必要以上に買っては、消費期限ギリギリまで抱えて結局使わずに処分することも何度かありました。

そして「ああもったいない」と後悔して自己嫌悪……の悪循環。
買い物ひとつでもこのありさま。

買い過ぎ注意。


リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。