見出し画像

45歳、うつ歴23年。 ただいま充電中

休職当初は感情の渦が激しくて、いつも怒っていた。
(多分血圧めちゃくちゃ上がってた)

休職中に契約更新の話が出て、「あ、辞めよ」と思う頃にはだいぶ落ち着いてきた。

休職から退職のフェードアウト作戦をする頃には、ようやくいつもの自分になれた気がする。

「怒りは6秒我慢すればおさまる」なんて嘘で、
怒りと恨みと殺意のごった煮はゆうにひと月くらい続く。

それがおさまってようやくホッとしている。

今はもう職場のことなんて忘れて、資格勉強をメインに動いている。

朝は普段通りに起きて、天気が良ければ最寄駅まで歩いて行って。

チェーン店のカフェで休憩しつつ、今日1日をどう過ごすか考える。

帰宅後は読書なり勉強なりゲームなりして、空腹になったタイミングで食事を摂る。
そしてカフェで決めたスケジュールを淡々とこなす。

とりあえず、仕事をしていた時と変わらぬ起床時間と運動はキープして過ごしている。

生活リズムが狂うと、元に戻すには本当に時間がかかる。
特に起床時間がズレると、その後の予定ももれなくズレていくので、
朝だけは眠くても一定の時間で目を覚ます。
(たまに二度寝しちゃうけど)

私の場合、6、7月からは就労支援や就職活動も始めていこうと思っているので、
生活リズムは崩さないようにしている。

予想より早まった退職が、私の生活に今後どう影響していくのか。

失業給付は早くもらいたいんですけどね。なんでしょうあの待機期間。鬼か。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。