見出し画像

45歳、うつ歴23年。 ちょっと早めに一年を ふりかえってみる

この一年、何をしたのか、何が起きたのか。

まず3年目の資格勉強から始まり、
2ヶ月の休職を経て復職し、
資格試験に落ち、
断捨離をし、
散財しまくり、
そしてちょっと考え方というか、
「会社以外での稼ぎ方」について
意識するようになった。

というのが、大きな出来事だろう。

まぁ、年の後半に出来事が集中しているのは置いておいて。

絵を描くのが好きな私は、
Twitterでイラストレーターさんや、
漫画家さんをよくフォローしている。
RTで回ってくる絵が素敵だな、と
フォローしたらイラストレーターさんだった、
というのもよくある。

中にはリプを返してくれる方もいて、
彼ら彼女らの存在が、割と身近に感じられていた。

彼ら彼女らは、いわゆるフリーランスだ。
会社に所属している方もいるが、
フォローしているほとんどの方が、
会社に属していない。

そんな生き方を、垣間見ていると、
大変そうだけど、自分のスキルをフル活用して
稼いでいる、というのが夢物語じゃないんだな、と感じる。

アマチュア以上プロ未満、という人が、
絵の世界にはごまんといる。

そんな人たちの中には、
本業以外に副業として、
絵を描くことを生業としている人もいる。

そこに私も混ざろうか。

混ざってみようか。

混ざって生活できたらいいな。

甘い考えだと思うが、そういうふうに、
「会社以外の働き方」を意識できた一年だった。

ここからどう動いていくかは、私もわからない。

リラックスするためのお香やコーヒー、お茶代、学ぶための書籍代にします。 応援していただけると嬉しいです。 お礼は直接できませんが、日々良い文章を書いていこうと思います。