自分探し、職探し、恋人探し

僕の日々は探してばかりだ。
いつ見つかるのだろう。

見つけていても、気付いていないだけなのか。

それが正解か、本物かどうかは
出会えば分かると聞いた。

——

愛のむき出し/Love Exposure

最高の道である愛
たとえ人間の不思議な言葉
天使の不思議な言葉を話しても
愛がなければ私は鳴る銅鑼(どら) 響(ひび)くシンバル

たとえ予言の賜物(たまもの)があり
あらゆる神秘 あらゆる知識に通じていても
愛がなければ私は何者でもない

たとえ全財産を貧しい人に分け与え
たとえ賞賛(しょうさん)を受けるために自分の身を引き渡しても
愛がなければ私には何の益にもならない

愛は寛容なもの
慈悲深いものは愛
愛は妬(ねた)まず、昂(たか)ぶらず、誇らない
見苦しい振る舞いをせず 自分の利益を求めず
怒らず 人の悪事を数(かぞ)えたてない

愛は決して滅びさることはない
予言の賜物ならば廃(すた)りもしよう
不思議な言葉ならばやみもしよう
知識ならば無用となりもしよう

我々が知るのは一部分
また預言するのも一部分であるゆえに
完全なものが到来するとき
部分的なものは廃れさる

私は幼い子供であったとき
幼い子供のように語り
幼い子供のように考え
幼い子供のように思いをめぐらした
ただ 一人前のものになった時 幼い子供のことはやめにした

我々が今見ているのは ぼんやりと鏡に写っているもの
そのときにみるのは 顔と顔をあわせてのもの
私が今知っているのは一部分
その時には自分がすでに完全に知られているように
私は完全に知るようになる

だから 引き続き残るのは 信仰 希望 愛 この3つ
このうち もっとも優れているのは 愛

——

本物に出会えば、きっと、分かるのだろう。

そして、出会わず終わる人も多いのだろう。

仕事の愛というより、生き方の愛を見つけたい。

一度の人生なのだから、
走り抜けていい。

終われば、それを肥やしに永遠の夢の中。

だから全て使い切っていい。
余力を残すことなく、全部やっていい。

でも、どうしたって僕らは不安になってしまう。
安心が欲しい。問題なく生きたく思う。

楽しさのためかな。

それは素敵だな。

本物を見つけたなら、そこに溺れたい。
幸せに浸りたい。

人生は常に進み続けるものだから
永遠にとは行かないだろうけど、
出来る限り抗いたい。

——

なので、まずは自分の本物を見つけなくては。

どうやったら見つかるかな。

外に出ることか、中を掘る事か

どちらにあるか分からないなら

両方探せばいい。

探さなくては見つからない。

行ってきます/ただいま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?