見出し画像

家庭菜園・貸し農園で~子育て中の人でも育てられる野菜

以前プランターで育てた野菜をご紹介しましたが、今日は貸し農園や庭などの畑の土で簡単に育てられる野菜をご紹介します。育児中でなかなか畑に通える状況でなかった私でも育てられた野菜なので育てやすい野菜だったはずです。

(※先に失敗した物をお伝えします。トウモロコシは台風だったかな?麦は鳥にやられ育てられませんでした。)

画像1

               大根(春)

画像2

              絹さや(春)

画像3

            サニーレタス(春)

画像4

             ソラマメ(春)

画像5

              玉ねぎ(夏)

画像6

              ジャガイモ(夏)

画像7

              枝豆(夏)

CIMG8125 - コピー

              ミニトマト

画像9

              ネギ坊主(春)

画像10

               なす(春)

画像11

              きゅうり(夏)

画像12

          黄色いミニトマト(夏)

画像13

            小玉スイカ(夏)


畑で家庭菜園を楽しんでいる人によく声をかけていただきました。収穫した野菜や余った苗をいただいたこともあります。ある時に家庭菜園の楽しみ方を教えてくださった方がいました。「収穫することより、育てるのが楽しいんだよ。」と教えていただきました。育児中の私にその言葉がやたらと響きました。

畑で収穫できたのは野菜だけでなく子供達との思い出も沢山収穫できました。きっと子供と家庭菜園をやろうと考えている方は畑で子供にいろんな体験をさせたいとお考えでしょうが、畑で子育てをする楽しみについてはまた別にご紹介いたします。

よろしければコチラも読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?