見出し画像

とある国際協力系のワークショップに行った時に、
「自分を表す漢字を1つ決めて、自己紹介する」
っていうのをやったことがあります。

たまたま同席した友人に
「ねぇねぇ、僕を感じにしたらなに?」
って聞いたら、即答で
「”変”ですね」って言われました(笑)。

変わってる、変化を起こす、
両方の意味で言ってくれたらしいけど。

そんなわけで、おもいつくままにゆるっと自己紹介してみます。
まじめなプロフィールも掲載するので、そちらもご覧ください。
(https://note.com/tomoni_nishida/n/ndab0a5b90e55)

海外に行くのが好きで、2023年現在で、41か国に渡航してきました。
暮らしたのは、ノルウェー、チリ、フィリピン、コスタリカの、合計3年半
ぐらい。

そのうち32か国は、奨学金をもらっての留学とか、政府の交流プログラムとか、お仕事とか。あとは専属カウンセラーとして、「仕事する代わりに無料」のボランティアとして、船で世界一周とか、したりしました。
そんな経験をもとに本を書いたりもしています

(「世界とつながるゼロ円渡航術」コスモピア刊)

食べるの好きですね。旅行や出張の楽しみと言えば、食べること。

だいたいなんでも食べれます。どこの国にもおいしいものがありますね、
日本だと新潟のへぎそばやタレカツ、ソーキそば、明石焼き、豆腐にみそ汁、アジの開き、紀州のミカン、讃岐うどん、北海道の海鮮。ちなみに大阪出身のクセに、広島風お好み焼きのほうが好き(笑)

海外だと、ニューヨークチーズケーキ、ベトナムのフォー、シンガポールのバクテ―、ルーマニアのミチというソーセージ的なもの、ブラジル式BBQのシュハスコ、イタリアの生パスタも感動したなぁ。
少し変わったものも食べてます、モルモットもおいしかったし、フィリピンのバロットというちょっとエグめの卵も食べれます。(インドネシアのSARSIっていう炭酸飲料だけはギブアップした)

好きなものはSF(小説・マンガ・映画・アニメなんでも)、その他読書、合気道とかマッサージとか体幹とか「カラダ系」のこと全般。

SFは、田中芳樹や筒井康隆、小松左京と言ったクラシックなSFから始まって、最近は、冲方汀や、伊藤計劃、劉慈欣、野沢まど、山本弘や小川一水といった「ゼロ世代」的なSFにハマってます。
ファンタジーも意外と好きで、エンデの「はてしない物語」や、グウィンの「ゲド戦記」萩原規子の「勾玉シリーズ」なんかは何度か読み返しています。

で、本業はコーチングという、
「一緒にうろうろと探求しながら、ちょっとずつ幸せの総量を増やしていく」仕事をしてます。

そんな中で、学生さんや若い人たちから、

「海外行きたいけど不安!」
「留学したい!でもお金が・・・・・・」
「ひろさん、どうしてそんなに海外いけてるんですか?」

なんて相談を受けるようになって、
僕の経験とか、知ってること、海外で学んだことや、「これだけは押さえといたほうがいいよ」と思うことを、シェアしていこうかなと。

僕としては、ちょっとでも想いがあるなら、行っちゃおうよ!
と思うので、けしかける系の記事が多くなると思います。
ま、これからお付き合いいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?