見出し画像

はじめまして、アラフォーのサラリーマン農家です

みなさん、はじめまして。
私が農業に最初に関わり始めてから、かれこれ15年。
いまは千葉の農園で働いて5年めになります。
同じく農業界に身を置く転勤族(だった)の夫と、10歳の娘、一匹のうさこと暮らしています。

そんな私がなぜnoteを書いてみようと思ったのか。というと、

農園で働いていると、体験などで農園に来た人や若い独立志望のスタッフに
いつまでいるんですか?(いつ独立するんですか?)」と聞かれることが多く、

「え、今も十分農業者として満足してるんだけど。。」
独立しないと、一人前の農業者って言えないの?

って悶々とすることがちょいちょいありました。

15年農業をやってきても、トラクターに乗れないし、子育て中なので時間に制限もある。
暑いからって4時出勤はできないし、
18時には留守番している子どものために帰りたい。

それでも、農業という仕事は面白くって、こんな自分でも農業界の力になれることがある

私も最初は、農業をやるなら世捨て人みたいに色んなことを諦めたり生活をがらりと変えなくちゃいけないと思ってたけど、そんなことない!

農業は遠い世界、と思ってる方や、
興味はあるけどって躊躇してる方が、
ちょっとでも身近に感じたり、
農業の世界に片足でも突っ込んでくださったら嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介