テレワークだから田舎に帰ろうは考えた方がいい話

今年4月から6月の間母親がなくなったのとコロナの影響ということもありずっと田舎で仕事をしていました。テレワーク化が進んだこともあり、地方移住や実家に帰るということが話題になっていたりします。確かに、名古屋や仙台など地方の大都市に実家がある方であれば選択肢に入れてもいいと思います。ただ、ここでは田舎に実家がある場合東京とは全く違う論理で動いている田舎に帰るのは少し考えた方がいいと思っています。今回のnoteでは私が体験したことと、見聞きしたことも含めているので全て私の経験談ではないということを予め申し上げておきます。


すぐに広まる噂

これはよく聞く話ですが、田舎ではすぐに噂が広まります。近所の食事屋でよく食事を摂っていたのですが、そこで上がってくるのは基本的に人の話です。誰々が結婚したとか、どこどこの子供さんがいい高校に合格したとかそんな話ばかりです。帰省してもちょっと話すとどこの子供かなんてすぐにバレます。

基本的にこんな感じなので、自分が地元戻ってきたのなんかそのうちバレます。

あと、東京にいると信じられないのですが、農協や信金などに行くと

「あっ、さっき〇〇さんのお子さんがいらして、〜の手続きされていかれましたよ!!」

みたいなことを聞いてもいないのに言われたりします。守秘義務的にどうよ?とは思うのですが。

基本的に田舎部では人の話は一大トピックです。

田舎ではフリーランスの地位は低い

これは会社員の場合は当てはまらないかもですが、田舎ではフリーランスの地位は低いです。地方の公務員や、農協やインフラなどの公務員っぽい仕事が地位が高く、地元の有力企業に勤めている人は偉いで、その他大勢という話です。ちなみにフリーランスなんて言おうものなら、

「30も過ぎて何考えてるんだ?早よ就職しろや!」

だったりします。同様に転職を繰り返すとかも地位が低い人の動き方です。いい学校出て地元の有力な仕事先に我慢して勤務し続ける人の地位が高いです。

さらに、これで始末が悪いのは稼ぎが多い場合です。この稼ぎもどこからかリークするもので、フリーランスで稼ぎがいいと異質者扱いされます。

私なんかも、身内に

あいつ家で楽して適当に仕事して年収1000万かよ

みたいを受けました。楽してないし、楽していたとしてもその地位を得るための努力はしましたけど、と言ったらケンカになりました(笑)そもそも税金高いから幸福度変わんないよ。。3000万とかあれば知らないですが、少し稼ぎ増やしたことろで保険料とか入れれば半分くらい税金です。

芸能人は遊んでお金もらっていると同じくらい酷い話ですw

コスパよりも人と信用で動く経済

個人的には、これが地方在住のメリットが薄いかなと思う点です。手数料安いからネット証券使おう、携帯は格安スマホを使おう、これは都会の人の論理です。

こっちの方が安いから地元のサービスなんか解約して、こっちにしよう

ってものなら反感を買います。地域内で循環しています。お金を下ろすためにゆうちょにいって、携帯は近所の携帯ショップで買ってそんな感じで動いています。農協を通さない仕組みを考えたと言ったら、嫌がらせ受けたという話も聞いたことありますが、そのくらい地域で完結していたりします。

買い物は全部Amazon、銀行はネットバンクとかやっていることが判明すれば反感を買う可能性があります。

でも、これには一定の正しさもあって、確かに私らみたいなフリーランスであれば借金するわけでもないし、最低限お客さんとの信用があれば生活できるのですが、お金を引っ張ろうと思ったら信金との信用作ったり一部必要なところはあります。そういうときに助けてもらおうと思ったら信用も必要なので、全ておかしいかと言われるとまた違いますけどね。いずれにせよ地域社会の中である程度経済が回っているのでそこに参加する必要があります。都合よくサービスだけ受けようというのは許されないのです(これは東京でも同じだけど)。

意外と安くない

誤解があるようですが、田舎は決して安くないです。

家賃は安いのですが、その分車が必要だったりスーパーとかも決して安くはないです。下手すると輸送費分高かったりします。ガスもプロパンだと都市ガスよりずっと高いです。

あと、携帯などの新電波とかもですが、安いサービスや使いやすいサービスは都会から始まります。競争が多い分いろいろな商品が、東京の方が安かったり質が良かったりします。

野菜とか分けてもらえるという人もいますが、分けてもらえるということは自分も分けるということですよ。もらってばかりだと嫌われます。せめて都会に行ったら、みんなにお土産買ってきましょうね。それは都会でも同じですが。

自戒も含めて地方で仕事するならどうすればいいか

ここまで見てもらえればわかるように田舎では経済や人の動きが循環しています。いくら仕事自体は東京の仕事やってるんだ!

と言っても、ある程度その中のコミュニティに参画する必要があります。ずっと部屋にこもって仕事しているのではなく、ある程度地域にお金落としたり行事に参加したり、そういったことをバランスよくやっていく必要があります。

母親が生きているときに、

東京でいろんなことを経験して、勉強したんだからもう帰ってくるな

みたいなこと言われたことあるのですが、今考えたらこの位考え方とか行動の仕方が違うというのがわかっていたのかなぁと思っていたりします。ある程度東京でやっているコスパの良い生き方を捨てる必要があるように思います。

決して地方を全否定したいわけではなく、考え方と行動様式がかなり違うということが言いたいだけです。地方に行ったらハッピーになるみたいな内容が多いので少し違う角度から書いてみました。特に私みたいなフリーランスみたいな生き方している人はちょっと合わないのかなぁという気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?