デイケア日記 9月30日

今日は気温は低いですが、少し蒸していたような気がします。

季節の変わり目だからかなのか、
今日の利用者さんは、少なめでした。

でも、貸し切りみたいで、いろいろな話が聞けました。

午前のプログラムは、イベントの飾り作り。

新聞紙を丸めて、紙で覆って、フルーツの形にしたり、
花紙を使って、花を作ったりしました。

なんだか懐かしい作業です。

結構いっぱい作ったような気がします。

お昼は、人数が少ないので、全員でお手伝いです。

当番は、お片付けの係です。

酢豚が出ました。

なかなかです。

お昼休みは、居眠りです。

午後は、スタッフさんが見学の案内をするので、30分ほど個人ワークということになりました。

なので、パステルで塗り絵です。

いろいろな色を重ねてみます。

スタッフさんにも褒められました。

塗り絵楽しいです。

30分だったので、まだ途中です。

こんど、続きを。

そして、お話し会。

順番にお話です。

他の利用者さんの話が為になります。

聞くことも大事ですね。

自分がテーマにしたのは、優しい人が多くて困るというもの。

ここ最近、優しい人多くて、嬉しい悲鳴です。

学ぶところがあります。

そしたら、それは、あなたが優しいからと言っていただけました。

やっぱり、そう言ってくれるのも優しいなと思います。

今日は、少人数で充実していました。

帰りは、30分に1本しかない路線バス待ちです。

スタッフさんと雑談しました。

雑談は、苦手ですけど、デイケアではスタッフさんが上手く聞いてくれます。

いいお膳立てがあります。

大好きなスタッフさん2人なので、お腹いっぱいに楽しかったです。

ここのところ、優しい人が多い印象です。

自分は、人に優しくできてる実感はないのですが、
新鮮です。

昔は、変わった子、変な子とバカにされどうしで、ギスギスしていました。

そういった面でパートナー選びも困ります。

みんな素敵に見えてしまいます。

みんな違ってみんないいといいますが、
まさにその通りですね。

もう少し、困っていようかなと思います。