デイケア日記 10月1日

今日は、夕方ちょっと暑かったです。

月の初めだからなのか、受付が混んでいて、
少し時間がかかりました。

それでも、いつもより10分程度遅かっただけです。

ルーティン崩れて、ちょっと慌てました。

朝行って、しばらくしたら、あのスタッフさん登場です。

思いがけないエンカウントにドギマギでした。

ラジオ体操してても、気になってしょうがないです。

そして、午前のプログラムは、健康麻雀です。

ゆるめの設定で。

トランプと同じ絵合わせゲーム状態です。

そしたら、あのスタッフさんも参加することに。

初めてだそうで、手牌をオープンにしながら。

教える人が別にいたので、ほとんど口挟まなかったです。

ただ、左隣りにいたので、集中に乱れがありました。

でも、テンパイ(あと一つで上がれること)が2回、喰いタン(ポンとかチーでタンヤオを形成すること)で上がったのがありました。

最後は、振り込んでしまい、ガッカリでしたけど、点数はないので楽しかったです。

お昼は、回鍋肉です。

結構美味しいです。

お昼休みは、ボーッとしてましたね。

居眠りはなしです。

午後のプログラムは、パステルで塗り絵。

ハロウィンの雰囲気で楽しい塗り絵です。

残った時間で、昨日の塗り絵の続きを仕上げました。

塗り絵は、なかなか楽しいものです。

ちょっと褒められました。

嬉しいです。

今日は、ゴミ出し当番の日でした。

帰りの会(朝の会もあるのです、学校みたいですね)が終わったら、
路線バスの時間までちょっとあったので、
スタッフさんともう一人の利用者さんで、プログラム用の材料を整理するお手伝いしました。

素早く帰るのもいいですけど、少し残ってやっていくのも面白いものです。

人が辛い思いをしていると、目頭が熱くなります。

相談に乗っていたり、涙を流されていたりすると、
自分もちょっと辛くなります。

慰めるというのは難しいかもしれませんが、
肩をポンポンと軽く叩き、背中に手を当てて(首の付け根あたり)、さっと下へ流してあげると、
リラックスします。

泣くのを止めるというより、もう少し涙を出させて安心させます。

自分でやる場合は、首の付け根に近い肩の部分をポンポンと軽く叩きます。

誰かにやってもらうのが一番です。

かなり落ち着く方法です。

誰かが辛い思いを話していたら、そうしてあげてください。