デイケア日記 10月4日

今日は、朝ちょっと雨でした。

バスは予定通り来たので大丈夫です。

午前のプログラムは、楽器でした。

いいですね。

最高です。

アコースティックギター持たせてもらいました。

スタッフさんのベースやギターに合わせて、セッションです。

もう一人のスタッフさんが、「友音さん、とても楽しそうな顔をしていますね」と言ってました。

少し、懐かしい曲に合わせたりして、楽しいひとときを過ごしました。

みんなギター知らないので、参加していたの自分だけですが。

結構ロックでした。

残念ながら、今回もキーボードはなしでした。

今度は、近くの楽器屋さんで調達してきてくれると嬉しいです。

お昼は、メンチカツです。

それと、謎のシーフード。

お昼休みは、麻雀しました。

そしたら、以前、机を蹴ったりして騒いでいた利用者の人が別のルームから入ってきました。

ギャンギャン喋る声がストレスで、心拍数が上がりました。

以前、その人が机を蹴って音を出された時も嫌だったので、
今回も同じです。

声が賑やかなのは、スタッフさんも含めて、この人だけです。

他の人はみんな、穏やかで優しい声です。

最初、麻雀は、人数が足りてないので誘われたのですが、
まさかその人が来るとは思っていませんでした。

こういう人に限って、毎日来てたりするので(その人は別のケアに行ってることの方が多いですが)、
声なので、どうしようもないものです。

居て欲しい人に限って、よく休むのはいつの時代も世の常です。

今度、スタッフさんにそれとなく相談してみようと思います。

午後のプログラムは、お馴染みの書道。

書いた字は、晩秋、十月、紅葉、新酒などです。

晩秋を飾ってもらいました。

左利きなので、習字も左ですが、苦ではないです。

むしろ、右手で無理に書かされていた学校時代の方が苦痛でした。

今は、文字の一つ一つの趣が楽しいです。

心が落ち着く感じです。

そして、今日はゴミ出し当番の日でした。

捨てる場所にいったら、ロックが外れていたので、
スタッフさんに報告しておきました。

今日のスタッフさんは、昨日、お元気ですかと声をかけてくれた方と同一人物なので、気にかけてもらえて嬉しいです。

スタッフさんは、どの方もよく見てくれています。

音がうるさいことに関しては、音楽はボリュームを控えれば大丈夫です。

これは、昔からそうでした。

音楽の音は、理路整然としていて、
それほどうるさくはないのです。

ノイズはランダムなので、不規則で煩わしいものです。

人の声でストレスなのは、声のトーンが周りに合っていない場合です。

まあまあ静かなルームでギャンギャンと喋られたりするのは苦痛です。

ノイズキャンセリングイヤホンでも買ってみようか、どうしようかというところです。