デイケア日記 8月29日

今日は、帰り際に少し雨が降りました。

面倒なので、傘はささずにちょっと濡れました。

特に気にしません。

1日を通して、概ね天気が安定していました。

朝一番乗りでルームに入り(偶然一番でした)、来た利用者さんに挨拶します。
午前は、アサーション。

群を抜いて難しいテーマでした。

アサーション的(人間関係のトラブルについて、相手の言い分も聞き、自分の意見も言う感じです)にできなかった出来事について、どう思ったか分類しました。

最初は、???と思いましたが、慣れると自分自身の人間関係について、
見えてくるものがありそうだったり、なさそうだったり。

そして、書いたことを発表しました。

最初は、立候補しなかったんですけど、指名されるとつい、答えてしまいました。

自分からは言わないところですね。

そして、お昼は、お魚と野菜です。

昼休みは、居眠りしました。

だいたい、椅子に座って、ボンヤリしています。
ボンヤリ時間です。

午後は、アナログゲームです。

将棋しました。

生の駒の感触がいいです。

スタッフさんが相手してくれて、
穴熊、中飛車で勝ちました(勝たせてくれた?)。

アナログの将棋は楽しいです。

勝ったのも初めてです。

チェスもあるといいですね。

囲碁とか。

その後、UNOをしました。

中学校の修学旅行以来かと思います。

すごく久しぶり。

1回トップで上がりました。

地味に楽しかったです。

そして、例によってバス待ちで自分が一番最後に帰りました。

待ってる時、スタッフさんは、事務作業してました。

一番最初に来て、一番最後に帰った日です。