デイケア日記 8月27日

今日は、サーと雨が降る時間があったりしたデイケアの日です。

まあまあ通いやすい空気になってきてると思います。

近くのコンビニに寄って、なんのドリンクにしようかと選ぶのも、
すっかり習慣になっています。

今日も自立支援医療の上限を突破してるので、
無料です。

午前は、麻雀。

プログラムに麻雀があるというのがすごいです。

2つの卓で、ガチ派と初心者で分かれてやりました。

自分は、初心者のマッタリコースです。

ガチでも良かったんですけどね。

リーチ、イーペーコー、平和、タンヤオ、ドラ2で跳ね満のリャンシャンテン(上がれるまであと2つという意味です)でした。

上がりたかったです。

その後もリャンシャンテンが続いたので、残念ながら上がりはなかったです。

役満はなかなか来ないですね。

大三元とか国士無双は、憧れです。

ガチの方は、見たら高い手を狙っている雰囲気でした。

赤ドラもあったり。

ガチじゃなくて良かったと思います。

またやりたいですね。

そして、お昼は、スタッフさんとご飯温めるの手伝って、
上の階のケアさんの電子レンジ借りたりしました。

ご飯は、生姜ご飯でした。

ほんのり塩加減で美味しかったです。

あとは、ササミのフライと野菜の煮物とかですね。

お昼休みは、ちょっと天気が悪かったので、居眠りです。

午後は、パステルでぬり絵でした。

パステルの重ね塗りは、スタッフさんや利用者さんに褒められました。

出来上がったら、みんなと一緒に飾ってもらいました。

ぬり絵も面白いです。

そして、午後は割と早く終わって、バスの時間合わせていたら、
最後まで残ったのは自分でした。

バスの時間30分に1本はキツいです。

利用者さん達は、どんな雰囲気ですかというと、
かなりおっとりしていますね。
優しいと思います。

率先して手伝ったり、とても気がつくと思います。

ギスギスしていなくて、時間がゆっくり流れる感じです。

一番の特徴は、個性ですね。

見た感じでは、わからないですけど、見ていくとそれぞれに個性があります。

書道上手い人が多いのも面白いです。