見出し画像

結婚式をやって思ったこと

2022年3月20日に入籍をし、その半年後の2022年9月23日に結婚式を行いました。

準備大変だったけど、終わってから思うことは やってよかった でした!!
準備期間はいろんなひとにたくさん助けてもらい、たくさん援助してもらいました。
みんなが喜んでくれた式を迎えることができて安心したし、言葉の通り一生の思い出になりました。辛いことがあっても結婚式のこと思い出して頑張れる、そんな特別な日を迎えることができていくらお礼をいっても足りません💕

そんなたくさんの想いの詰まった結婚式の備忘録として、やってよかったことややればよかったことをまとめます◎
これから結婚式をお迎えする方がいらっしゃれば何かの参考になれば嬉しいです💕

やってよかった💕

WEB招待状

現代って感じですよね!わたしたちは式場のプランナーさんにおすすめされた 楽々!Wedding招待状 を使いました。
ラインでログインができるからアカウント作るのも簡単で、招待状もテンプレートがたくさんあって簡単に作れました!
この手のサービスはたくさんあるけど、無料でここまでできたら十分だったと思います。

席次表の自作

これは完全に自己満足なんですが、なにかひとつは自分でデザインしてみたいと思って席次表を自作しました。
当初は印刷する予定で印刷会社から紙のサンプルなど取り寄せてみたのですが、「オンライン席次表」なるものを見つけてしまい、それだ!!と思いわたしたちもオンラインで配信することにしました。(実際100枚程度だと式場手配と同じくらいの金額なので、節約目的なら自己印刷は圧倒的にメリットないなって思いました。)
一応紙もあった方がいいのかなと思って、急遽和紙に印刷した席次表も受付に置いておいたのですが手に取った方は少なかったように思います。
事前に配信できることも大きなメリットで、前日に配信することでゲストのワクワク感も高められることができます!!(たぶん)(ワクワクしてくれてたらいいな・・・)
久しぶりにPhotoshop触って楽しみながら作りました!

オンライン席次表

公式ラインの活用

席次表もウェブにすると決めた時点でウェブで完結するようなプラットフォームが必要だということで、公式ラインを立ち上げました!
ひとつ悩んだことは、公式ラインではお友達の登録者数はわかってもユーザー情報までは把握できないのでだれが登録をしてくれたのか把握できない点でした。
その悩みは次の導入によって少しだけ軽減しました!

1.プロフィールの表示方法
プロフィールと入力するとカルーセルタイプのメッセージが表示されるようにしました。全数把握はできませんが、プロフィールと入力した履歴はこちらで把握できるので誰が登録してくれたかがある程度把握できるようになりました。

カラーセルタイプのプロフィール

2.WEB招待状の連絡を一本化
WEB招待状に入力してもらうこと=公式ラインに登録した という動線にしたかったので、個人的に招待状のURLを送ることは一切せず、すべての窓口を公式ラインに統一しました。まぁ、友達同士でURL送り合えばラインの登録も必要ないのでこれも決して完璧とは言えませんが、、、せめてもの!

リッチメニュー


エンドロール以外のムービーは一切なし

金銭面でも体力的にも意外と負担になるのがムービーですよね・・・
外注すればウン十万するし、かといって自分で作るには素材集めや編集に時間も体力も費やすし・・・わたしにはムービーに費やす気力がなかったので最初から無し!と決めていました。が、実は、ムービーがなくて場が持たなかったらどうしようって不安でした。けど実際やってみたらそんな心配全くしなくていいくらい盛り上がったので、プロフィールの紹介などは司会者の人にお任せして大丈夫と思います◎
でもつい妄想で、プロフィールムービー作るならこうしてこのBGMで・・・ってのは考えてしまうのであったら素敵だと思います💕わたしも人のは全力で作りたい💕
悩みの種になるものはやらないが私の基本スタンス!

最後まで足掻いた入念なスキンケア

式の直前にいつもお世話になっているエステサロンでフェイシャルと背中のエステをしてもらいました!準備の疲れもあって相当酷い顔していましたけど二回りくらい顔が小さくなってすっきりー✨フェイシャル行かないまま式に挑んだら、と思うと怖くて怖くて・・・笑
写真を撮るときの鉄則は、いくら修正ができると言っても撮る段階である程度は整える!です!プロにメイクしてもらっても、プロに撮影してもらっても元が元だとどうしようもないのでエステは本当に行ってよかったです!
あと、式の前日に親友にしてもらったヘッドスパもとてもよかったです!
フェイシャルは肌のキメやむくみを解消して整えてくれるのですが、ヘッドスパは頭皮からあげてくれるのでほっぺの位置が全然違います。笑ったときの顔が可愛くなりました💕

オンライン引き出物

ことごとく型破りな方法を選択し続けるわたくし・・・
引き出物っていいですよね。なんか一生懸命選んでくれたものいただくってワクワクするし、新郎新婦の心遣いが感じられるというか・・・💖
実はわたしは絶対にカタログギフトだけは選ばないって思っていました。
せめて皆さんに差し出す品物くらい自分達で選ぼうぞ!って思っていました。
なのでこれは色々と考えましたが結局はオンラインのカタログギフトという選択を。
もしかしたら、手にいっぱい荷物を抱えて帰るのが結婚式の醍醐味というかたもいらっしゃるかもしれませんが、ほしいものを引き換えれること・帰りの負担が少ないこと・(これは私たちの事情ですけど、席札と兼用できたこと)はかなり評判がよかったです!!
カタログギフトってあんまり欲しいものなかったりするけど、私たちが選んだ会社は縁起物と縁起菓子と引き換えにグレードアップが選択できたので種類が多くてそれも喜んでもらえました😎💡

ダイジェストムービー

ムービーはエンドロールのみと決めていたわたしたち。
エンドロールって編集時間の兼ね合いでお色直し前までしか撮影ができません。でもお色直しした後にも余興や両親へ記念品の贈呈などたくさん演出があります。そんななかで私たちはお見送りまで撮影して後日ダイジェストムービーを納品してもらうプランをお願いしました。
声を大にして言いたい。これは大正解!
見れなかったゲストの表情を見ることができるし、映画のように撮影してもらって何回も見たくなる💕ちなみにこれも公式ラインを通じてゲストのみなさんと共有して大好評でした🎵(ムービーはもっと課金してもよかったかも!)

結局は”自分達らしい”が大切💏

結論、どんな選択をしてもどんな演出をしても、みんなが笑顔で祝福してくれる自分達らしいことができたら満点かなって思いました💮
いろんな人にわたしらしいって言ってもらえてよかったなって思いました💏

BGMのこだわり

素敵な曲を見つけたら、これ私の結婚式で流したい!!と夢見る少女の私だったのですが、実際選曲をすると決断する勇気がなくてだいぶ尻込みました😰
そして悩み抜いた末えらんだ楽曲はすべて大正解◎
個人的には歓談中に伊右衛門のCM曲が流れてたことが面白かったです(笑)
選んだ曲と選ばなかったけど流したかった曲を載せます✨

入場はジブリ曲

挙式ではもののけ姫「アシタカとサン」、披露宴ではハウルの動く城「人生のメリーゴーランド」を選曲しました💿どちらもほんま名曲すぎで・・・

アシタカとサンはもののけ姫の最後、村がすべて吹き飛んだあと森が再生するシーンでかかる素晴らしい名曲です!!人間と森、つまりアシタカとサンが一緒に生きていくことを誓い合う素晴らしいシーンです!!泣きそう・・・結婚式にピッタリでは・・・ってひとりで感動しながら選曲していました・・・。
ライブで合唱している歌詞も素敵すぎて本当に結婚式にピッタリ◎
当たり前ですけど、久石譲さんのピアノも素敵なので選んで間違いなしだと思いました・・・涙

人生のメリーゴーランドは華やかだし、曲名も素敵すぎるし、この曲も選曲して間違いないと思いました!三拍子ワルツの ンファッファ ンファッファ ってテンポが好きすぎて(伝わる?)何年も前から絶対結婚式でこの曲かけるんやー!!って思ってました。その夢が叶うとは本当に感無量でした。

こんなに思い入れのあるジブリ曲なのに、最後の最後までわたしは選曲していません実は。曲を提出する期限の前日に主人がなぜか久石譲の名前を挙げ、急遽CDを購入しにいきました。長年の夢だった久石譲ですが、あまりにもわたしのカラーが強すぎて遠慮していたのですが、主人の気遣いによって実現したこの入場曲たち・・・本当に素敵で何度ももらったムービー見返しています。

お色直し入場曲のキンプリ

お色直しの入場曲に選んだのは、 Lovin' you / king&prince でした。
選曲したものの、私の中では異色だったので不安が消えない選択でした。
浮くかな?!って。
これも個人的に大正解の大優勝でした。
キンプリの甘〜〜〜い曲で華やかに入場することができました◎

エンドロールのForever you

タイトルがもう優勝。坂井さん天才。。
わたしがエンドロールで選曲したのは Forever you / ZARD です。
これもずっと温めてきた1曲でした。でもその反動ですごく好きな曲だからこそ「え?なにこれ?」ってなるのが恐怖で恐怖で・・😰
仕上がったムービーみたら、もう最高でした!!坂井さん疑ってごめんなさい!!
歌詞が素晴らしいのでまるで映画のエンドロールでした。
ちなみに、9月末からダイアナ妃のドキュメンタリー映画が放映されるのですが、その主題歌もこの曲です。それくらい、名曲なんです。わたしナイス選曲👍✨

中座のコナン曲

中座で一緒に退場してもらう子の大好きなコナンの曲を使おう!ってところまでは最初から決めていました✨アマプラでありとあらゆるコナン映画のOPを聞き分け(笑)どのサントラを購入しようか迷っていたのですが、結局、初期の頃、コナンのターンで必ずかかる きみがいれば / 伊織 にしました!
たぶんみんな「??」だったと思うけど(笑)
ピンチの時に助けてくれる心強い親友をかっこいいコナンくんに照らし合わせて💕たのしかったなー💕今のコナンではこの曲かからないよねたぶん(笑)

惜しくもお見送りとなった曲たち

キンプリの曲はいくつかお見送りしました!
主人がはまってたシンデレラガールとか、恋降る月夜に君想うとか。。。
キンプリの歌は華やかでクセが少なくキャッチーなので使いやすいなぁ💕と思いながらも長年憧れていたジブリ曲には勝てず、お見送りしました!

基本的にジブリの曲はすべて使いたいくらい好きですが、やはりその中でも色々な事情でお見送りした曲がいくつか・・・

千と千尋の神隠しのイメージソング ふたたび / 平原綾香 
これは原盤のCDを手に入れるのが難しくて断念しました。
ハクの背中で千尋がハクの名前を思い出すシーンの曲に歌詞をつけたものです。
もし私が歌をプロ並みに歌えるのであれば誰かの余興とかで歌いたいくらい素敵な曲です!!でもその際は「あなたが照らしてくれた道を今一人歩こう 真っ直ぐ前を向いて立ち止まらず」の「一人」を「二人」に変えて歌いたいです!(妄想)

おもひでぽろぽろの主題歌 愛は花君はその種子 / 都はるみ
英語の rose という曲を和訳したものなんですが、哲学!
これもずっと温めていた一曲なのですが、歌詞が結婚式向きではなかったので断念しました。
おもひでぽろぽろ自体が結婚をテーマにしたあれこれした映画なのでこの曲を使用したとて変ではないと思いますが、「死ぬのを恐れて」とか入ってるので縁起・・・!と思って。みんながみんなこの映画のこと知っているわけじゃないし、わたしにはそこまでしてこの歌を起用するエネルギーがありませんでした!!
ですが、原曲のroseは式場のおまかせで挙式退場のときに流してくれていました!
ナイス選曲すぎて感動した〜✨

やればよかった・・・心残りなこと

前日のご招待ムービー

プロフィールムービーなるものを公式ラインを用いて前日に配信したら楽しそうだな〜って思いながら過ぎていった案です。
前日に配信ならギリギリまで編集ができるし、自分達のタイミングで発信ができるので、式場で流すよりも効率が良いのでは?!と思っていました(BGMの使用料もとられないしね!)
現実は時間も体力もなかったのでこの案すら話もしずに妄想に留めておきました。
だれかやろ〜💏

ヘッドアクセの位置は左側に!

こんなに素敵なヘッドドレスをつけたのにも関わらず・・・

右側に付けてしまったため新婦友人席からはヘッドドレス全く見えず・・・涙
それに基本的に新婦は左側に立つので新郎と向き合うときは左肩側が客席に向きます。ヘッドアクセも左側につければよかったと結構後悔しました。。。
百合のヘッドドレス超可愛いかったんだよ( ;  ; )

オンラインご祝儀

全部オンラインにしてるのにこれは違うんかよ!!って兄に言われました。笑
ご祝儀袋買わなくていいし、ピン札用意しなくていいし、オンラインご祝儀ってメリットいっぱい!なのは知ってるんですけど、”もらう前提”で口座を用意したりするのがわたしは違うなと思ってやりませんでした。
だけど自分が出席する側だったらすごく便利だと思うな🎵
ご祝儀袋で悩む時間も案外好きだからこれはどっちでもいいと思う!

Googleフォトを使った写真の共有

公式ラインで「写真」メニューを作ったのには、「全員で撮った写真を共有したい」って狙いがあったんですけど、説明するのが急にめんどくさくなったので、わたしたちが式場からいただいた写真だけを載せることにしました。
あちこちで作られるラインのアルバム・・・あっちに転送してこっちに転送してっていう作業が目に見えてわかっていたので、いっそのことみんなの撮った写真をひとつにまとめていただこうと思っていました。
だけど私たちはそもそもカメラマンをおふたりも手配しており、その写真の量はさぞ多いであろうと期待してるので式場の写真をみんなで閲覧できる形式で十分か〜と思い、やめました。
しかし、ムービーはYouTubeで共有しようと思ってたわたし、BGMが余裕で著作権に引っかかりアップロード叶わず・・・。そんなときGoogleフォトで動画も共有できたのでよかったー!!と思いました。マジナイスグーグル。

節約ポイント

節約を”しなかった”ところ

・料理
・ドリンク
・写真およびムービー
・美容(前日までのスキンケア・当日のボディメイク)
・百合のブーケ

直接ゲストに関わる点においては節約はしませんでした。
ここでケチっちゃなんのための披露宴なんだか!
最初の目的を思い出しました💮
個人的に百合のブーケは可愛いすぎて課金してよかった💐

節約をしたところ

・フォトスタジオおよび式場での前撮り
・ムービーの作成
・印刷物(席次表・席札・案内状)
・小物類の自己手配
・ウェディングインナー
・テーブルの装花
・ウェルカムスペース

正直このあたりで節約できる金額なんてしれているのですが、お金をかけたいポイントが明確にあったので精神衛生上せめてもの節約でした。正直印刷物とかは手間のことを考えたら圧倒的に式場にお任せした方がいい🎵慣れてない人は意外と大変だとおもます💦
印刷物でも食事のメニューは式場にお任せしました。料理のことは私にはわからないので。メリハリをつけてできる自信のあるものだけ自己手配しました。席次表は何回も名前を見直したのでほぼお名前を覚えることができたので当日は名前と顔が一致するのがカルタみたいで楽しかったです✨
節約って言い方が良くないけど、自分達のオリジナルで用意するって考えが最適かも🎵前撮りも節約目的で友達に頼んだわけじゃなくて撮って欲しいお友達に頼んだし、印刷物も記念になるから自分でやったから結果的に節約になったねくらいの感じがいいのかも。自分達にとって必要か不要かを選別した上でオリジナルの結婚式ができることが一番最高だよねて思いました✨



この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?