見出し画像

虹色ドリーミング(第二回)

#創作大賞2024
#お仕事小説部門

  朝の準備ができて、リビングへ行くと、パパが新聞を読みながら、テレビのニュースを観ながらトーストをかじっている。そんなことができるのかって?できるみたいよ、パパが毎朝やっているから。
  こんなんだけど、パパは一応警視庁の警察官やらせてもらってる。長年働いて警部補みたいだけど、春から研修に来ている登坂さんも警部補。なんで新人に並ばれてるのって聞いたら、パパ曰く、登坂は管轄が違うからって。登坂さんはどうやらエリートみたい。
『復興支援の予算案が……』
『中国が遺憾の意を……』
『内閣支持率が……』
  最近、毎日同じニュースをやってる気がするのは私だけ?
「有希、今日は定時だと思うから、今晩はお寿司とケーキでお祝いしよう」
「その組み合わせありえなくない?」
「何言ってる。お祝いの定番だろう。ケーキはもう買ってきて冷蔵庫に入ってるから、今晩お寿司を買ってくるからな」
「うん、わかった」
「広瀬さんには晩御飯はいらないと伝えておいてくれよ」
「うん」
  私もトーストにかぶりつく。パパはそろそろ出かける時間。
「じゃあ行ってくる」
「行ってらっしゃい」
「今日と明日、がんばれよ」
「うん、もちろん」
  生誕祭は一年に一回だけ、その子がお姫様になれる特別な日。それが今年は前夜祭も含めて二回も。私は幸せ者。気合いだって入りまくり。
  さて、朝食の後片付けしたら、私も学校へ行かなくちゃ。家の戸締りをしていると、いつも通り隣の直人と顔を合わせる。
「有希おはよう」
「おはよう」
「これお弁当」
  いつもの緑のかわいい巾着袋に入ったお弁当箱を受け取る。
「おばさんにありがとうって伝えて。あ、今日ね、晩御飯はいらないから。パパがお寿司買ってくるんだって」
「ん。母さーん、有希、今日晩御飯いらないってさー」
  部屋の奥から直人のお母さんの「はーい」って声が聴こえる。
「昨日テレビ観たよ。お前ら最近すごいな。カレンちゃんを本で見たし、緑の子やオレンジの子の配信なんかみんな観てるってさ」
「うん、でもまだまだこれからだよ。あ、直人は明日の生誕祭来られる?これフライヤーだけど」
「うん。観に行くつもりだからそれいらない。がんばれよ、お姫様」
「うん。バス停まで一緒に行く?」
「ばか、誰が見てるかわかんないだろ。昨日言ってたあれだろ」
「そうだね」
  私が前を歩いて、直人が他人のふりをしながら後ろからついて来る。大通りに出て、私はこちら側のバス停、直人は向こう側なので横断歩道の信号が変わるのを待っている。
  今日も寒いなあ。手をこすりあわせる。あ、フライヤーを落としちゃう。
  私は大通りに飛び出していた。大きなクラクションの音が響く。黒い大きな車がすぐ目の前に迫っていた。ヤバい。
「有希ッ!」
  一瞬何が起きたのかわからなくなった。からだがあちこち痛い。
  見回すと私は通りの真ん中に尻もちをついているようだった。黒い車の前に直人が倒れていた。私は慌てて起き上がり、直人にかけ寄った。
「直人?直人!」
揺すっても直人はピクリとも動かない。
「直人!起きてよ!ねえ!」
誰か。誰か直人を助けて。夢なら覚めて。お願い。

[有希の部屋の赤い帽子を被った小人の人形がコトリと動いた。]

  わっ!あれ?
  夢?なんかリアルな夢だったなあ。
  準備をしてリビングへ行くと、いつものようにパパが新聞を読みながら、ニュースを観ながらトーストをかじるという器用なことをしている。
『復興支援の予算案が……』
『中国が遺憾の意を……』
『内閣支持率が……』
  毎日おんなじニュース。
「有希。今日は定時だと思うから、今晩はお寿司とケーキでお祝いしよう」
「ねえ、パパそれ昨日も言わなかった?」
「いや、なんだ寝ぼけてるのか?」
  あれ?
「広瀬さんには晩御飯はいらないと伝えておいてくれよ」
「うん」
「じゃあ行ってくる。有希、今日と明日がんばれよ」
「うん、行ってらっしゃい」
  さて私も学校へ行かなくちゃ。鍵をかけて、と。
「有希、おはよう」
「おはよう」
「これ、お弁当」
  見慣れた緑の巾着袋。
「ありがとう。今日ね、晩御飯いらないから。バパがお寿司だって」
「ん。母さーん、有希、今日晩御飯いらないってさー」
  奥から「はーい」という声。
「昨日テレビ観たよ。お前ら最近すごいな。カレンちゃんを本で見たし、緑の子やオレンジの子の配信なんかみんな観てるってさ」「う、うん」
  なんか変な感じ。デジャヴってやつ?
「有希どっか悪いのか?生誕祭大丈夫か?」「うん、大丈夫。直人は来られるんだよね」「もちろん。がんばれよ、お姫様」
「うん」
  渡そうと思っていたフライヤーをカバンにしまう。
  私はこっち側のバス停、直人は向こう側だから横断歩道待ち。
  寒いなあ。手をこすりあわせた。
  そういえば。
  夢で見たのと同じような黒い大きな車が、大きな音をたてて通り過ぎていった。
  やっぱり夢だったんだ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?