見出し画像

•*¨*•.¸¸ガーデニング以外の呟きだったり気づき•*¨*•.¸¸

ガーデニングなことがなかったときにはこんな感じで呟きます。

『しなければならない人』は
『したい人』には勝てない。

初見で出した答えは

しなければいけない人は
したい人に勝てない。

勝てないんだよ。
したい人には。

しなければならないは使命感
したいは欲求/本性

使命感は欲求には勝てない。かな。

4日考えてやっとわかった。

『しなければならない人』は『したい人』には勝てない。

『しなければならない人』は他者から止められることが出来るけど。
『したい人』は止められない。

だからね。 

本当は

『しなければならない』ってのは存在しないんだよ。

コミュニティってなんなんだろう?って
この2ヶ月?くらい頭の隅に引っかかってて。

○さんが◎◎で表彰されるのライブ配信あるんだって!
○○ちゃんも◎◎会場にいるからランクインしてるんだよ!
わぁ~い!
ライブ配信買えるんだって!
みんなで配信見ようよ!ってね。

配信グループにね。
知ってる人誰もいなかった。

寂しかった。

コミュニティってなんだろう?
コミュニティの活性化ってなんなんだろう?ってね。



『しなければならない』は存在しない。

『したい』から『する』


それで良いのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?