見出し画像

2024年のはじまり

みなさん、こんにちは。
金融業界でお仕事をしています、tomonaといいます。
高校野球と乃木坂46をこよなく愛する社会人です。

いつもたくさんのスキ、フォローをありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


今読んでいる本たち

新しい年が始まりましたね。
今年は辰年なので画像選択は辰にしてみました。
私は病院から始まり、例年に比べてスロースタートをしました。
今年は年明け早々色々なニュースがあって心痛めることも多いのですが、
健康第一で元気に過ごしたいです。


まず、この年末年始で読んでいる本たちを少しだけ紹介。
・・・といってもこの年末年始に読み終えるつもりが全然で…内容は読み終わったらにしようと思いますが、自分の興味あることだけじゃなくて、幅広くインプットしていくことは今年も大事にしたいと思っています。
特に、世界史については学生時代に習った知識がボロボロと抜け落ちているような気がして改めて勉強しなおそうと思いました。

今年の目標


毎年、新年に今年の目標たるものを大体10個ほど決めて紙に書いて
それを部屋に飾って?張って?いるんですが、
今年も同じように目標を立てたのでそのうちのいくつかをお伝えしますね。

①英語の勉強する

これは大体毎年立てている目標なのですが、毎年目標から外せず・・私は英語できるようになりたい!です。海外暮らしや留学などを経験してやっぱり英語が一番の言語であってコミュニケーションをとるための最適のツールであると改めて感じます。
新型コロナウイルスによる渡航制限も大幅に緩和されて、外国人旅行客を見かけることも本当に増えましたが、道で地図などを見ながら困っているのを見ると助けたいと思うのです。自分が海外でたくさん助けてもらったことが起因しているのだとも思います。自分がしてもらったことを返せるようになりたいです。英語だけじゃなくて、中国語もできたらいいんだろうな~なんて思うけど、とりあえずは英語がスマートにできるようになりたい。今年こそちゃんと勉強して英語スキル上達したいです。

②健康でいること

年明け早々、つくづく感じました。健康でいることがなにより大切。
きちんと食べること、必要な睡眠をとること、適切に運動すること、ストレスを溜めないこと、これらにつきます。思っていても日々に忙殺されてしまいがちですが、これが出来てはじめて、"健康でいること"が守られるような気がします。当たり前なんですけどね。でも出来ていない人が多いと思います。私もそのうちの一人。目標にして可視化することで守れるようにしたいなと思います。


まだまだあるけれど、心に秘めておきたい目標たちもあるので2つだけにしようと思います。笑 でも来年振り返ったとき、達成できた、となるように精一杯頑張ろうと思います。


2023年の振り返り


最後に去年の振り返りをしようと思います。
去年は本当に色々ありました。このnoteを書き始めたのは11月ごろで3日坊主に終わらずちゃんと続けられていて嬉しいです。記事に対するコメントをいただけたり画面の向こう側の人たちとの繋がりを感じました。

私の去年の目標のなかに"多くの人に会ってたくさんのことを吸収する"という目標があって、日常生活だけじゃなくて、こうやってnoteを通して色々交流することができたのは、本当によかったなと思いました。

仕事面でも異動があったり研修も多くて大変な部分もあったのですが、無事2023年走りきることができたのかな~って思います。
私の会社は母体が大きくて、、2023年はグループ会社の本当に色々な人と知り合うことが出来て、新しい学びも多かった年でした。

実は、去年一昨年と運気があまり良くないと言われていたので、なんとなく不安に日々を過ごしていたのですが、そんなことを忘れてしまうくらい2023年は良いことが多かった年だったと思います。


他にも、"自己投資をする"という目標も立てていました。
所有という意味では、4年越しくらいに高い買い物をしました。私には値段以上の価値があるものを所有することができたので、本当に良い買い物ができました。

知識という面では本をとにかく沢山読んだ一年だったと思います。
今までも本は読んでいたのですが小説が多くて、2023年に読んだ本は今までとは別で身になる本が多かったような気がします。普段あまり読まない翻訳本なども読みました。難しくて全然進まないことに辟易しましたが、仕事に役立つ情報ばかりで私自身が距離を置いていただけだったのだと思いました。

他にも、デジタルを多く学んで自己投資した一年でもありました。
noteにはほとんど記載していませんでしたが、デジタルを学んで、プロトタイプ作成にも挑戦しました。改良前提に誰かにフィードバックをもらうなんて、と思う部分があって正直嫌だな~って思いつつ・・・。作ったものに対して、使い物にならない、というようなフィードバックをもらうこともあって、自分が忌憚なく意見が欲しいと言ったから、そういった意見をもらうのですが、やっぱり悲しいし、本当に嫌で嫌で、「じゃあお前がつくってみろよ!」と口悪く心の中で思ったこともゼロじゃなかったのですが、そういった経験を通して多くのことを学ぶことができて自己投資できたかなと思いました。


今年も色々なことが待っている一年だと思います。
無理せず、楽しんで毎日を過ごして、、、
でも振り返ったときに少しだけ成長出来ているような一年を過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。またね~

いつもありがとう!!

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?