見出し画像

思い込みの気遣いより、相手と一緒に考える気遣いを。

自分が気を遣ってるつもりになっているだけで、
相手の思いとズレていることがけっこうあるんじゃないかと
ふと感じることがありました。





お盆休みということで夫の実家へ遊びに行くことに。

夫の弟さんご夫婦が今年の春に赤ちゃんが生まれたので、おじいちゃん・おばあちゃんに見せに行くことになったのですが💡

【夜ごはんの買い出しをしてから祖父母宅へ向かう組🚗】

【集合時間に間に合うように祖父母宅へ向かう組🚙】
の2台に別れて行こうと相談する中で、

「弟くん夫婦は、赤ちゃんもいるし、
 行きたいタイミングでゆっくり来たらいいよ!
 買い出しはうちらで行ってくるし!」

と夫・わたし・夫ママで提案したのですが、
義弟の妻 Mちゃんから

「実はわたし食料の買い出し、楽しみしてて…🫣♡」

との発言が!!


小さな赤ちゃんを連れての買い物は大変だろうというわたしの勝手な気遣いとは裏腹に、
Mちゃんは買い物に行きたいと思っていたとは!



そうだよね〜
たまには気分転換に買い物だってしたいよね〜
思い込みの気遣いは
相手の希望とズレちゃうのか〜!!

とハッとさせられました。



生きてくる中で気づかないうちに
こういうことが多発していたんだろうなぁと反省。

いろいろ気を回して・相手のことを考えて気遣いをしているつもりだったけど
相手にとってはありがた迷惑なことがどれだけあったんだろ……
【気遣いの押し付け】をしてしまったみなさん、ホントに申し訳ない……(´・ω・`)



「わたしは○○○だと思うんだけど、どう?」
と自分の思い・理由を伝えた上で、
「あなたの思いはどうかしら?」
という訊ね方をしないとね…!! 




夫婦関係でも、
わたしは結構自分の中だけでぐるぐる考えて、
きっとこうだろう!の気遣いを最大限考えてから、
夫に「こうしようと思うけど、いい?」と提案することが多く🤔


そこで夫に
「そういえばこの日、予定入ってたごめん」
とか
「俺はこうしたいと思ってるんやけどいい?」
とか言われると、

『せっかくいっぱい考えたのに……!!!』
とか
『それなら先に言っといてよ……!!』
とか
勝手に不満を抱くこともたくさんあって。(笑)


今考えれば、わかる。


いや、ぐるぐる考える前に(もしくは結論を出す前に)直接相手に一言訊いておけばよかったやん!!

と。



勝手に想像と推測で、
思い込みの気遣いをして、
それを相手が受け入れてくれないと不満って、
なんて浅はかなんだ。(笑)




今後は自分一人で暴走する【思い込みの気遣い】
ではなくて、
相手と一緒に考える【真にうれしい気遣い】を
目指そうと思います!!💪🏻✨✨



その方がきっとお互いのためになる💪🏻!!!✨




お読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?