見出し画像

プロってかっこいい!

夏休みに入りちょっと余裕ができたので
お買い物やネイル、美容院、歯医者などへ行き、
自分の心身のメンテナンスに
時間を使えるようになってきました☺︎✨


先日まつりさんがこんなnoteを書いておられ。

プロに教えてもらうと、ぐんと近道できたり、自分だけでは見つけられなかった方法が見つかるときがある。新たな視点をもらうのって楽しいなあ。

まつりさんnoteより


いろんなサービスを受けるにあたって
せっかくその道のプロと出会えるのだから
何か一つでも質問したり
相談したりしてみよう!
と思っていたので実行してみました☆



まずお買い物では、わたしの好きなブランドGLOBAL WORKさんへ。

ネットで見ていいな〜!ほしいなぁ!!と思っていたサンダルを購入!

旅行に向けて履き慣れておきたかったので、
店員さんに

「履いて帰ってもいいですか?」

とお願いすると、快く承諾してくださいました☺️✨


その時履いていたサンダルを入れる袋を用意し
履き替えるスペースまで案内してくださり、

「ゆっくり履き替えてくださいね〜♡
 足りないものがあったら
 遠慮なくお申し付けください!」

との心遣いまで……🥺!



レジではお会計待ちの列ができていたにもかかわらず、焦ることもなく落ち着いたていねいな対応してくださり、とても嬉しく気分よくお買い物ができました!♡


買い物する上で一番テンションが上がるのは
ていねいで心地よい接客を受けたときかもしれない……🤔




つづいてネイルサロン💅。

昨年はじめてジェルネイルをしてみて
爪という小さく狭い空間を
繊細で緻密に彩る様が素晴らしすぎて

「ネイルアーティストという言葉は
 言い得て妙だなぁ
 まさに"アーティスト"!!」

と興奮したので、
この旨をスタッフさんに伝えてみました。


すると、

「そうですね〜
 確かに技術も必要なんですけど、
 意外とコミュニケーションもすごく必要で。

 ネイルサロンは一対一の施術で距離も近いし、 
 体に触れることもあって
 会話をしてお客さんがリラックスできるようにするのも大事なことなんです。

 ネイルが好きでネイリストとして働きはじめても
 コミュニケーションが苦手で辞めていく子が
 けっこういるんですよ」

と教えてくださいました。


なるほど〜〜〜〜〜〜👀💡



サービス業である以上、
コミュニケーションは必須で。

体に触れるという行為が伴うと
よけいに安心感やリラックスが大事になる。

コミュニケーションをとることで
相手の思いや要望を汲み取って
それを踏まえた上で技術を提供する、
みたいな感じなのかなぁと。


これはわたしが養護教諭として働く上で
共通するものがありそうだ🤔




つづきまして、美容院でのひとコマ。


ふと気になって担当のスタッフさんに

「お客さんに
『こんな髪型にしてください』って言われたら
 どう切っていったらいいかわかるものですか?

 うまく言えないんですけど、
 ゴールまでの道筋みたいなのが
 バババっと思い浮かんだりするんですか?」

(今思うと、なんて雑な質問なんだ…… 笑)



その美容師さん曰く


「そうですね〜

 だいたいこんな感じかなというのは
 わかるんですが、
 オーダーされたヘアスタイルと全く同じものを 
 作ろうとして やるわけじゃないですね。

 お客さんはオーダーしたスタイルの中に
 気に入っているポイントが絶対あるはずなので
 それを読み取って再現しつつ、
 切っていく中で
 その人の雰囲気とかバランスとかを見て
 似合うように修正していく感じです。」


とのこと。


ほおお〜〜〜〜〜✨✨おもしろい!!


オーダーされたものをそのまんま形にするのではなくここがスキ!!とお客さんが思っているであろうポイントを探って、その人の髪質やバランスを見ながら仕上げいく……。


プロの仕事や〜〜〜✨✨かっこいい〜〜✨✨


美容院あるある(?)だと思うのですが、
この髪型めっちゃかわいい〜〜😍!!と思っても
実はそのモデルさんがかわいくて
なおかつ その人に似合ってるだけで
自分がいざその髪型をしてみると
なんかいまいちだったりしませんか?(笑)

髪質とか雰囲気とかは
人それぞれなので
再現するにも限界があるもんだなぁと。

なので、スキポイントをその人用にアレンジして
スタイルを決めていくのは
とても理にかなってるなぁと思いました。

(その美容師さん曰く
 オーダーされたスタイルが
 その人に適用できないなと判断したときは、
 できませんと正直に伝えているそうです。

 その方が逆に信頼できるな…。)



ちなみにスキポイントの探り方を聞いてみたところ

「勘ですね」


とのこと(笑)
そこはざっくりなのかい(笑)


きっとその勘というのも
今まで培ってきたスキルや経験、センスによって
ビビッとくるんだろうなぁと勝手に分析。


今回わたしがこんなふうがいいです!とお願いしたのはこちらのヘアスタイル。


人生で一番髪を伸ばしていたのですが、
(といってもミディアムヘアくらいの長さ)
旅行に向けてとにかくラクにしたい!と思い
バッサリいっちゃってください!とお願いし、

バッサリ切った結果、
とてもかわいいく!夏らしく!!
仕上げてくださいました!🌻✨

うれし〜〜☺︎✨✨



どんなお仕事も
その道のプロならではの視点やこだわりがあって
そんなお話を聞いたり
接客を通して感じたりするのは
とても楽しくておもしろいです。


大事にしたいことや貫きたいことを極めていくと
なんとなく同じところに行き着く気がします。



職種が違えど
自分にも共感できたり
自分の仕事で応用できそうだったり。




結局は働いている【人】の想いや心持ち、価値観が
仕事に反映されていくものですね。


これはayaさんのnoteを読んで
感じたことでもあります。



願わくは
自分の職場でも
ステキでカッコいい人たちと
一緒に働きたいなぁ。

サービスを受ける時も
カッコいい信念のあるプロたちの
想いや価値観に触れてみたいなぁ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?