見出し画像

就活で(物理的に)必要なもの

こんばんは!ともです。

私は公務員志望なので実はまだ就活終わってない組なのですが、迷える後輩ちゃんたちがいるかもしれないので、架空のその子たちのために就活で必要だったものを書いていこうと思います。

やる気!とか自己肯定感!とか精神論的なものでなく、物理的に必要なものだけですのであしからず。

①スーツ

画像1

黒か紺のスーツ。

これは入学式用に買って持ってる人も多いので大丈夫だと思う。

初期の合同説明会や規模の大きい公務員の1次試験だと、私服OKなことも🙆‍♀️

②シャツ

夏は暑いので半袖もあった方が良い。

③パンプス(女の子)

足が痛くなってしまうことがしばしばあるので、自分に合うのを探したり早いうちから履き慣れておくと良い。

④就活カバン

シンプルな黒い鞄。

合同説明会や公務員の一次試験とかだと黒リュックも普通にいる(場合による)。

⑤ワックス

画像2

あのよく見る前髪を維持するのに必要。

私はまとめ髪ワックスってやつ使ってます!

⑥ヘアアイロン(女の子)

例の前髪を作るために必要。

どのタイプの前髪で行くかによっては要らないかも。上も同じく。

⑦ポイントキープ

正式名称は分からないけど、あのアホ毛をなくしてくれるやつ。

これすごい良い!大事!!

私はミルボンのポイントケアスティックってやつ使ってる。

⑧地味めの色のアイシャドウ(女の子)

私はうすめの茶色使ってる。

就活メイクで色々調べて、程々に参考にするとよい。

逆に男子で普段メイクしない人は、下地やフェイスパウダーを使うと顔の印象が明るくなっていいかも!

⑨コンタクト

メガネがトレードマークの人や、めっちゃ似合ってる人以外は「コンタクトの方がいいよ」って言われる確率が高いので。

⑩写真

機械で撮るより写真館の人に撮ってもらうと良い。

やっぱりプロだし、ちょっとした加工もしてくれるので。

企業や官公庁によって求められる写真のサイズやデータか現物かが違うので、写真館なら色々対応できるし!

私が利用した大学近くの写真館では、再印刷が2回可能でデータもくれる就活おすすめコースがあった。

公務員志望の子だと3月くらいに撮る。

11 手帳

企業説明会で聞いたものや就活の予定などをまとめるためのもの。

アプリのメモ機能もあるけど、紙で持った方が良いと思う📝

私はリクナビの合同説明会で貰ったのを使ってるんですが、使いやすくてとても良いです。

12 ヘアピン(女の子)

髪まとめるために必須。

13 腕時計

画像3

華美でないもの。


とりあえずこのくらいかな?

履歴書はあえて書いてないです。

また思いついたら付け足すかもしれません。

私もまだ終わってないので、お互い頑張ろうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?