見出し画像

「岡村」ってそんなに難しいですか?

身バレを恐れず告白するが、私の苗字は岡村である。(本当は恐くて震えてる)

岡村隆史や岡村孝子など、芸能人にも存在する苗字だし、取り立てて珍しい訳でもなく、誰が聞いても聞き馴染みのある苗字だと思う。

だが、なぜだか名前をめちゃくちゃ間違えられる。
高校時代のクラスメイトや会社の同期に岡本がいたので、それまでは似たような名前が2人いてわかりにくいんだろうな、とたいして気にしていなかった。

でも、今の職場に岡本はいない。岡崎も奥村も村岡もいない。なのに、頻繁に間違えられる。

なぜだ?なぜなんだ??私の存在感が薄いから???

初対面の人や、取引先とのメールのやりとりで間違えられるならまだしも、5年間一緒に働いている同僚や上司からある日突然、「岡本」「岡本さん」と呼ばれるのが不思議でならない。

いや、あなた、昨日まで岡村って言うてましたやん。
なんで急に岡本呼びすんねん、ビックリするわ!


2人以上いる場合の正しい対処方法、求む。

1対1で間違えられる分には私がそのときだけ岡本として、やり過ごせばいい。
問題は、複数人で会話しているときに、ある1人が私を岡本と呼んだ場合の対応である。これが1番厄介で難易度が高い。

先日、仕事の打ち合わせにて。
制作会社と社内関係者で集まり、チラシの誌面構成などについて話し合っていた場で事件は起きた。

上司:セール価格でサンダル1万円はちょっと高くないか??お得感がないというか。

社員A:たしかにそうですね、もうちょっと安い価格のモノがないか探してみます。

上司:岡本どう?サンダル1万円って言われて買う??

私と周囲: ...?!?!

私の心の声:(お、お主、今、わしを岡本と呼んだな?!毎日顔合わせてるのにそりゃひどいよ..号泣)

私:(3秒ほど沈黙した後)...うーん、微妙ですね。物によります。

とまぁ、こんな感じのやりとりをした。

ここでポイントになるのは、周囲の人が私を岡村と認識している状況で、1人だけ勘違い野郎(ここでは上司)がいた場合、訂正すべきか否かということ。

間違えている当事者以外、私が岡本でないことを知っていながら、岡本を演じるのは正直ちょっと抵抗がある。
かといって、わざわざ訂正するのも神経質な奴みたいで恥ずかしい。相手が上司なら、言いづらいし。
つまり、どちらを選んでも結果的にモヤる。八方塞がりの状態。

名前を間違えられるだけでなく、その後の対処方法にも悩まされるという、なんとも理不尽な仕打ちを強いられる運命なのだ。

ただでさえ間違えられやすいのに、私が涼しい顔で岡本になりきった場合、

あれ?この人、岡村じゃなくて岡本だったっけ?

と他の人の記憶まで捻じ曲げる恐れもある。
そうなると、ますます岡本呼びが蔓延してしまう。

と言いながら、結局このとき、私は岡本のふりをしてしまった。情けない。
今頃父方の先祖がブチ切れてるかもしれない。


根深い、岡村岡本問題。

家族でこの件について、たまに話題になるのだが、全員もれなく間違えられた経験がある。
1度や2度ではない。日常的に、だ。

ということはおそらく全国の岡村さんがこの問題に直面しているはず。

岡村の名にかけて、ここはひと肌脱ごうじゃないか!

と思った矢先、既に同じ問題を取り上げている人がいた。笑

なんなら、私が最初につけたタイトルと全く同じタイトルの記事だった(なので、タイトルを変えた笑)。

苗字のランキングサイトを見ると岡本は47位。岡村は230位。
岡本になるのは「OKAM…」まで来て、この「M」のところでどっちだっけ?「O」の方が発音しやすい、となるのか。
岡村・岡本問題/okmrtyhkのブログより

ここで「おかむ」より「おかも」の方が言いやすい説浮上。
いや、知らんがな。

言いやすい、言いにくいとかじゃないのよ、名前が岡村なんだから、ストレートに岡村と呼んでくれ??

そして、岡村界の星・ナインティナインの岡村隆史でさえ、共演者や視聴者から名前を間違えられているようだ。
となると、存在感うんぬんではなく、やはり岡村という発音そのものに問題があるのかもしれない。

いずれにせよ、仮にここで物理的?科学的?に間違えてしまう理由が突き止められたところで、岡村サイドから言わせてもらえば、
人の名前を間違えるのはシンプルに失礼ではないですか?
間違えられた側の気持ちにもなってみてください。ということだ。

あ、5年も一緒に働いてるのに、未だに名前覚えられてないんだ..(しゅん)

また岡本って呼ばれた、もうめんどくさいから訂正しなくていいや
(溜息)

岡本呼びにスマートに対応しすぎて、周りの人達、キョトンってしてたな
(苦笑)


世の岡村たちは皆、こうやって苦しんでいるのです。

難しい漢字や読み方、珍しい名前ならまだ諦めもつく。
でも、どこにでもある、ありきたりな苗字なのに、なぜこんなにも間違えられるのか、到底理解できない。

もはや世の岡本が憎い。
岡本が存在するから、私たち岡村が間違えられるんだ!
と怒り狂っていたら、mixi(今の若者ってmixi知ってる?知らないよね?!昔、一世を風靡したSNSです)にこんなコミュニティがあった。

なんと、岡本さん達も岡村に間違えられるというのだ。
いうても、岡村の岡本呼びされる頻度に比べれば、岡本の岡村呼びなんてたいしたことないと思うけど..(ややこしい)

これといった、解決方法が見つからないまま、当分、岡本と呼ばれる人生を歩んでいくことになりそう。

どなたか、改善策があればぜひ、教えてください。
結婚して苗字変える。は、なしで(真顔)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?