見出し画像

マッチングアプリを始めたら、創作意欲が削がれた件。

ようやく失恋の落ち込みから立ち直りつつある今日この頃、数日前に深夜のノリで登録してみた。

使い方が全然分からなくて、意図しない人と誤ってマッチングしちゃったり(笑)一生本人確認の登録ができなかったり、悪戦苦闘しながらポチポチしてみてます。

今までnoteをスキマ時間に書いてたのに、最近はそのスキマ時間にアプリを開いちゃうから、創作意欲が停滞気味。

書く習慣があるからこそ、書きたいことが湧いてくるんだな、ってしみじみ思ってる。
書かなくなると思考も停止するというか、自然と書きたい欲が減少するのよ。。

あともしかすると、他人とあまりコミュニケーションをとらず、自分ととことん向き合うことが、思考の整理に繋がり、結果として書くことにも結びついてるのかなって。

なんとなく誰かとやりとりしてるときって、流れるように会話してしまって、孤独なときに比べると物事を深く考えてないような気がするの。

例えば、友達と一緒に映画を観に行ったら、
楽しかったね〜!で終わってしまうけど、
1人なら、何に感動して、どのシーンが印象的だったか、とか主題歌の歌詞を調べて、ちゃんとこの映画のストーリーに合わせた内容になってるのね、とかより作品の深堀りができるんだよね。

で、それが記憶に残ってるうちにメモに書き留めてnoteに起こす。
友達といたら、ずっとスマホをいじるわけにもいかないし、3歩歩くとすぐ忘れる私の弱小記憶力では、あとで家帰ってからまとめればいいや、は全く通用しない。

そう考えると、マッチングアプリは私の創作意欲を削ぐ弊害要因に思えてきたの。
アプリをやることで、物理的にスキマ時間を奪うし、たとえオンライン上であっても、誰かと会話することで思考を巡らせる時間が減る。

実際、開催中のnoteフェスのお題「映画感想文」を、23日に投稿する気満々だったのに、いつの間にかどーでもよくなってるし(せっかく途中まで書いたからそのうち公開はするつもり)、参加しようと思ってたオンラインセミナーも気付いたら終わってた。

これじゃいかん。
なぜお前は1つの物事にしか集中できないのか。

noteにハマると湯水の如く、書きたいことが溢れるし、資格試験合格という目標ができると、休日返上で黙々と勉強する。
ランニングを始めれば、今まで走ってなかったのが嘘のように、月間100km走って4.5kg痩せる。
アプリを始めれば寝ても、覚めてもアプリを開くのが習慣になるし、『鎌倉殿の13人』にのめり込みすぎて、トークショーは3回応募するし、番組後Twitterで視聴者の考察を鬼のようにチェックする。

ハマり方が変態のそれだし、バランス感バグってるから、1つのことに全振りしちゃう。
なるほど、だから恋愛でも尽くし型なのだねw

みんなどうやって、好きなことやりたいことと、やらねばならぬことの均衡を保っているんだろうか。

とりあえず一生独りは嫌だけど(笑)自分らしさを出せる文章を書くということから、離れたくないから、まずはアプリとnoteを両立できるように頑張ります..w

来月、会社の新卒採用のHPに掲載するためのインタビューを受けることになってしまって(写真と動画が世に公開されるという恐ろし案件)美容も気がかりなんだよ。というか、アラサーが一番頑張るべきはそこじゃね?

紫外線もだいぶ落ち着いたし、レーザー当てに行きたいけど、行きたいクリニックがカウンセリングと施術同日は無理そうで、2週間はテープ貼ってないといけないことも加味すると、間に合わなそうなんだよな(泣)

せっかく一人暮らしもする方向で固まったのに、内見も行けてないし、期日までに終わらせないと全額自己負担になる通信講座も進めないと、繁忙期詰む未来が見えてる。

そんで仕事は6月からずっと安定して忙しくて、下期もノンストップ社畜とな。

唯一救いなのは、忙しさと評価が比例してること。ただただ忙しいのは心が死ぬけど、上の人達から貢献度が高いと認められて、評価にも反映(全然足りないけど)されたから、褒められて伸びるタイプの私には最低限のモチベになってる!

...え、なんの話??
どーでもいい近況報告および自分語りになってしまったけど、マッチングアプリのせいで、このままnoteを更新しなくなるのが恐かったので、リハビリということで。
書くことに意味があると思うの。笑

こんなクソ記事書いてないで、早く書きかけの記事を公開したい所存。

おもれー女目指して、引き続き精進してまいります、押忍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?