見出し画像

めまいが治らない

ある朝、起き上がろうとしたところ、目がぐりんぐりん回る回る回る。
身近にいた「良性発作性頭位めまい症」の経験者から話は聞いたことがあったので、ああ、これがその症状かも???と思い、数十秒以内で治まること、吐き気や頭痛も起こらなかったため、YouTubeで治し方やら検索して、自己流でいろいろと試してみていた。(本当は脳の異常も考えられるため、異変を感じられたらすぐに病院の受診をお勧めします。)
が、、、、最初よりはマシになった気がするけれど、ずっとおかしい。
自覚症状では右耳の耳石が動いたと思っていたが、反対側もなんかぐるぐるする症状が1週間以上続いたので、ようやく耳鼻科へ。


人気の耳鼻科

地元でお世話になっている耳鼻科が2か所ある(症状によって分けている)のだが、今回の症状で診てもらいたい耳鼻科は家から40分程歩かなければならない。しかも人気が高く、以前あったネット予約はなくなっており、行った順番になるため開院30分前には長蛇の列ができてしまう医院。車は持たず、自転車も処分してしまったため、こういう時に困る。
変な話だが、逆にあまりにも具合が悪い時は、もう一つの医院(ここも徒歩20分程度かかる)へ迷わず行く。(笑)
炎天下40分歩けるかな…と不安ながらも、ゆっくり出かけ、汗だくで到着し、受付後は結局1.5時間程待つことになった。結果、いろいろな検査をしていただき、脳内の異常ではないと判断されたが、予想通り「良性発作性頭位めまい症で両耳の耳石が動いているように言われた。眼振を確認しながら様々な体勢を作り耳石をもとに戻す処置をしていただいた。
私は子供の頃より車酔いには無縁で、診察時に急激に体勢を動かされてその時はギャーーとはなるものの、吐き気は無く、わりと楽に診察が受けられたのは幸いだった。終わる頃には13時30分を過ぎていたと思う。この炎天下、また40分かけて帰るのかと弱気になった。

幼少期、遊園地のアトラクションも平気だった

ほぼ改善

三半規管(半規管)に、耳石(普段は前庭という器官にある)という小さなカルシウムの結晶が入り込むことで起こる症状らしく、原因は特定できないが、中高年の女性に多い(女性ホルモンの減少で骨が脆くなることでカルシウムが剝がれやすくなる等の説もある)とのこと。今、私はホルモン充填療法真っ最中なのだけれど、それでもそうなるの???と思ったり、心療内科で処方されている睡眠薬が良く効くのは良いが(あまり寝返りをうたずに朝まで目がさめない気もする)そこにも何かあるのかなと考え始めるとまたぐるぐる考えてしまう。
でも、耳鼻科に行く前と後を比べたら少し処置をしてもらっただけで、効果があったようで、ものすごく改善を実感している。熱中症を心配しながらも頑張って行って正解だった。先生ありがとう。

いろんな人に助けられている

できる限り不安を無くしたい

うつ病での休職から半年が経過したが、本当の休み方がまだ分かっていない気がする。
そして、半年の間に様々な症状を体験した。今まで封印していたものがドッと出てきたかんじ。どれだけ自分の思いを無視して他人軸で生きてきたのかと、自分に申し訳なく思った。
ある程度電車にも乗れるようになったし、復職に向けてと思い、興味のある短時間のセミナーやイベントに参加してみるも、家に帰りつく頃~翌日にかけて、とんでもなく疲れてしまう。少し体力が落ちただけと思いたいが、想像以上に復活できなくて、〇んでしまいたいのではなく、時々生きていること自体がしんどくなることがある。旅行でも行って気分転換してみては?と言われるが、そんな気持ちは一ミリもない。
でも、休職させてもらえて、なんとか一人暮らしも続けて来れられている自分はとてもありがたいし、恵まれていると思っている。関わってくれているみなさんにありがとうと伝えたいです。
心療内科で焦らず行きましょうねと毎回言われるが、人生の時間は全員が共通して限りがあるので、やっぱり復職か退職かを含め焦ってしまう。なんとか突破口を見つけたいものです。

皆さん、今日も一日お疲れさまでした。
明日は今日より幸せでありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?