ガパオライス レシピ

今日は栗原はるみさんのレシピでガパオライスを作った時の覚書。

材料:4人分

●牛・豚合挽肉 400gくらい(本当は鳥もも肉 2枚)

●ピーマン 1個 角切り

●赤パプリカ 半分 角切り

●玉ねぎ 半分 角切り

●もやし(今回はなしで作りました)

●にんにく 1かけ みじん切り

●鷹の爪 小口切り(本当は赤唐辛子)1本

●バジル♡ 好きなだけちぎって入れる (私は6、7枚使ったかな?)

●卵

●ご飯

●米油(サラダ油)

●塩、粗挽き胡椒

●ミント、シャンツァイ、ライム適量(今回は使ってません)

●レモン(ライムの代わりに)

●(A)

以下を合わせたもの↓↓

・オイスターソース

・醤油

・ナンプラー

・砂糖

〜作り方〜

➀ピーマンを1.5cm角に切る。パプリカ、玉ねぎも同様に大きさを揃えて切る。もやしは入れるなら、ひげ根を取り、水気をよく切る。

②そぼろを作る。鶏肉の余分な脂を取り1枚は4-5mm、2枚目は7-8mm角に切り、包丁で叩く。

✳︎2種類の大きさに切った鶏肉で食感に変化がある鶏そぼろができ、ひき肉より食べ応えがあるそうです。

③大き目のフライパンに油大さじ1を強火で熱し、ひき肉(②)を入れて炒める。半分くらい火が通ったら、Aと鷹の爪(唐辛子)、バジルをちぎって加え、中火で3分くらい煮る。煮汁が少し残った状態で火を止める。

④別のフライパンに油大さじ1を熱し、にんにくを炒める。香りがたったら、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを加えて、火が通るまで炒め、塩胡椒をふり、取り出す。

私は旦那さんが玉ねぎが苦手なので、玉ねぎを別で塩をふり、じっくり炒めました。

⑤④のフライパンに油を足し、もやしを強火で炒め、塩胡椒をふり、取り出す。

⑥⑤のフライパンに油大さじ1/2を熱し、卵を4つ割入れ、外側がカリカリの目玉焼きを作る。(盛り付けの間、蓋をしてフライパンに入れておいたら、完熟の目玉焼きになってしまった(;_;))

⑦お皿にご飯を盛り、そぼろ、野菜をのせ、トップに目玉焼きをのせる。

好みでバジル、ミント、シャンツァイを添え、ライムを絞りかける♡

うちはご飯を玄米にしていただきました🎶

※②の行程は、ひき肉を使ったためやっていません^^

ひき肉でも、とっっても美味しくいただけました♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?