見出し画像

おさつバターと栗ご飯



お久しぶりです。塩屋です。

ここ数日で、朝と夜は、涼しくなり、秋の匂いが香るようになってきました。昼間の太陽はまだまだ暑いですが、秋ももうすぐそこまで。というこの頃。

私は、この1ヶ月半ほど、台風による気象病やら、コロナやらでダウンしておりました。

季節の変わり目は、自律神経が乱れて、体調を崩しやすいので、より気をつけていきたいと思っております。

秋といえば、皆さんは、何を思い浮かべますか?
私は、食欲の秋と読書の秋でしょうか。

おさつバターフラペチーノ

スターバックスの新作のおさつバターも早速食しました。思っていたよりもお芋感が強くて美味しかったです🍠クリームの上に乗っているお芋チップスがアクセントになっていい味をだしてました。
アーモンドミルクにすると、さっぱりします。オススメです。



栗ご飯弁当

職場の近くのお弁当屋さんに、『今年採りました』と、メッセージがついた栗ご飯弁当が並び始めました。名物のおじいちゃんが、昨日剥いて作ったやつだから、美味しいよ!と元気よく言ってくれたので、早速買って食べてみました。栗がホクホクでほんのり甘くて美味しかったです。🌰

いも、くり、かぼちゃとご飯もスイーツも秋は美味しいものが増えるのでとても好きな季節ですが、ここ最近は、とても短くなっている季節でもあります。気がついたら、寒くなって、街路樹の銀杏が黄金色になる季節がくるんだなぁと思うと少し寂しい気がして、より一日々々を大切に過ごしたいなと思ったり。

秋の夜長には、読書をするのも好きです。
大分積読が溜まってきているので、消化していきたいのが、ここの所の目標です。

今年の秋にやりたいこと

・新しい手帳生活
今年の秋は、10月はじまりの手帳を2冊お迎えしたので、そちらを使うのを楽しみにしております。手帳継続して行きたいです。

・読書の秋
ミステリー作品を読むことが多い私ですが、今年の秋は、食べ物がタイトルになっている本を読んでみたいと思います。
気になっているのは、『木曜日にはココアを』と
『こんな日は喫茶ドードーで雨宿り。』
ドードーは、食べ物がタイトルではないですが、表紙があんぱんなので、カウントしました。

・美術展
芸術の秋。キュビズム展や、モネ展がきになるところ。モネ展には、学生の頃1度行ってますが、今回は連作に焦点をあててるということで、行ってみたい!と思っております。



充実した秋を過したいです。
皆さまもどうかお気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?