見出し画像

Tomo美濃フルーツ探訪2020 vol.1.5 『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI PLUS』

先日訪れた、東京都世田谷区、等々力駅すぐのパティスリー『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』。そのお隣には、お持ち帰りできるスイーツの並ぶ、『ASAKO IWAYANAGI PLUS』があります。

画像1

お持ち帰り用パフェを数種類、ご用意くださっていますので、イートインのお時間がない方や、おうちでご家族と一緒に楽しみたい方は、こちらを覗いてみましょう。

『ASAKO IWAYANAGI PLUS』も本店同様、コンクリートの鈍色と、スポットライトで照らされた、落ち着いた雰囲気。化粧箱から保冷バックまで、淡いグレイで統一されています。

ショーケースを覗いていると、色鮮やかなタルトの1つに、『イチゴバジル』というお品を発見。ちょうど今月出たばかりの新作で、イチゴソースを煮詰めて完成直前に、バジルを投入しているとのお話。両者の🍓🌿取り合わせは、相性抜群なのだそうです。想像できそうで、未知数なお味。とっても気になりますね!

今回は、数ある焼菓子の中から、『シュマン』シリーズの2本を購入。

画像2

『シュマン』って、フランス伝統菓子の名前の一つかな?と思っていたら、『PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI』のオリジナル焼菓子なのだそうです。

『シュマン』とはフランスの田舎の未舗装路の事。シェフ・岩柳が季節毎に”みち”をデザインし、形にする当店のオリジナル菓子。

日本で喩えるなら、古ーいお寺の石段しょうか。いろいろな人に歩かれて、年月と共にすり減ったり、逆に盛り上がってきたり、紅葉した葉っぱや松ぼっくりが転がっていたり。そんなフランス片田舎の凸凹道が、季節のドライフルーツやナッツを乗せて表現されています。

◎ 『シュマン テベール』
抹茶のパウンドケーキにドライイチゴ、ドライクランベリー、フリーズドライイチゴ等のベリーで飾り付け。抹茶の香りとベリーの甘酸っぱい味わいが人気。
◎ 『シュマン ラムレーズン』
ラムレーズンのパウンドケーキにキャラメルソースを塗り、レーズン、ドライイチジク、ナッツで木の実の「みち」を表現しております。
【サイズ】パウンドケーキ部分(トッピングを除いて):18cm x 3cm x H4cm
【賞味期限】10日程度

そのほか定番焼き菓子の詰め合わせ等々は、配送も頼めます。
等々力駅まではちょっと遠くて行けそうにない方は、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?きっと、特別な日の、特別なお菓子になることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?