見出し画像

絵本を作ってくれた5歳児。子供の一生懸命さが愛おしくておもしろい。

こんにちは。普通の二児母、ともみんママです。

私、子供の絵や工作を見るのが大好きなんです。発想の斬新さ、描き方や色塗りの大胆さ!!全く考えられない!

もちろんプロの画家やイラストレーターの方なら簡単に描けるのでしょうが、絵心のない私には子供の絵が不思議でかわいくて面白くて楽しくてたまらないのです!!!キュンキュンしちゃいます😆

先日、5歳の娘が何やら朝から頑張って、折り紙を切り貼りして初の絵本を作ってくれました!

とても嬉しくてホッコリしたので、
ノーカットで皆様にもお見せしたいと思います。
それではどうぞ!

--------

「はくちょうとうさぎ①」
なにやら続編を匂わせるタイトルです。

「あるひのこと、はくちょうがいました」
これは折り紙で作った白鳥だそうです!湖に浮いているところもちゃんと表現しています!

「かわにうかんでいました。つぎのひのあさ」
失礼しました!湖ではなく、川でした。大人の思い込みですね。

これは文なし、切り絵だけで読者に想像させるページです。なにが起こったのでしょう?

「ちがうまちに、うさぎがいました」
ところかわって、ウサギが登場しました。ウインクをして可愛いです。

「ぴんくとみどりのうさぎがいました。あるひ」
仲の良さそうな二匹のうさぎ。兄妹でしょうか?!

「ちびはくちょうが、ちびうさぎに、そらとぶのりものにさそはれ(誘われ)ました」
はじめの白鳥はどうしたのでしょう?違う白鳥でしょうか?空飛ぶ乗り物は気球をモチーフにしているのかも知れません。

「ちびはくちょうはちびうさぎと、ともだちになりました」
おっと、ここは挿絵がありません。でも文だけで十分想像できます。二人は空飛ぶ乗り物で楽しい時間を過ごして意気投合したのでしょう!

「おしまい」

------

以上です。ここまで切り貼りして頑張って、作ってる最中は「ママ見ないで!あっちいって」と言って、出来上がるととーっても嬉しそうにこれをプレゼントしてくれた長女✨✨

かわいくて面白くて嬉しくてギュッと抱きしめちゃいました!!!作ってくれてありがとう!

ちなみに二作目もあります。

「ふたりのさかな②」です!
①はありませんが。気になるでしょ?笑。続きはまた今度。

最後までお読みいただきありがとうございました😊子供の柔らかい頭の中。たくさん刺激して色んなことに挑戦してもらいたいですね!

#つくるのはたのしい
#アドビ
#子供絵本
#絵本
#子育て
#笑顔
#5歳児

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?