乳がん日記➅🌈

前回⑤の続きです



無事にEC療法が終了し

次はタキサン療法

パクリタキセルの使用を開始


1週間に1度病院へ行き

点滴投与する


手順はECと同じ

主治医には

副作用は前回のお薬より軽いから

大丈夫と言われ

ちょっと気楽になっていた


でも少し違った

前回のお薬は

2週間に1度の投与


はじめの1週間は辛いけど

2週目は体調がよく

友だちとランチに出かけたり

お料理の作り置きをしたり

軽やかに動ける時期を楽しめた


今回のお薬パクリタキセルは

ずっとなんとなくダルく

調子が悪い

身体中が痛い

高熱が出た時のような痛み

でも熱はない

痛み止めを飲み対処する


手と足の甲が痒い

猛烈に痒い

冷やすとマシになった

いつも突然やってくる痒み

これに私は一番苦しんだ


うっすらと残っていた頭髪と

まつ毛と眉毛はキレイに抜けた


家の中では頭にスカーフを

巻いていたけど

完全に髪が抜けてしまった頭皮では

ツルツル滑ってとれてしまう

コットン素材のものしか

被れなくなった


ツルツルのまつ毛と眉毛

お化粧をしても

なんだか不自然で

外出が億劫になった


指先の色の変色は

増々酷くなりそれを見るたびに憂鬱になった


回復しない体調

いかにも病人という風貌

精神的にも辛さが増した


お料理も億劫な日が増え

夫にお惣菜を買ってきてもらう日が

多くなってきた



もうイヤだ止めたい

治療を中断したい

何度も何度も思った



手術で目視できる腫瘍は切除された

でも見えないわずかなガンが

血液に残っている可能性がある状態


それが他の臓器に定着すると

転移となってしまう

そうやって全身を蝕む前に

抗がん剤で叩きのめす

それはガンだけでなく

沢山の副作用で

私の身体を痛めつける


もし治療を中断したら

転移するのだろうか

しない場合も大いにある

続けても転移する場合だってある

こんなに辛い賭け事は

もうイヤやめたい


やめたい

やめたい

やめたい


でももしやめて転移をしたら

私はきっと激しく後悔する


娘は10歳、息子は7歳

もし5年後私がいなくなったとしたら

娘15歳、息子12歳


15歳の娘が必死に

12歳の息子を励まし

息子も唇を噛みしめ耐える姿が

目に浮かんだ

そんなことはさせたくない!


自分に今やれることをやろう

担当医を信じて

治療をやり遂げよう


子どもたちが大人になるまで

生きていられるよう

生存率をあげよう

ただそれだけを考えて続けた


本当に一番辛い時期は

優しく身の回りのことをしてくれた

大好きな夫や

まだ健在の母や

色々と助けてくれる妹は

全く頭に浮かばなかった


窮地に立たされると

子どもたちのことだけしか

頭に残らないことを自覚した



10月下旬

パクリタキセルの投与も

やっと終了

合計5ヶ月間の抗がん剤治療を

終わらせることができた


毛根さえなく

肌と同じ色だった頭皮が

青くなってきたと思ったら

うっすら産毛のような

髪も生えてきた


ホルモン治療を開始

これは10年続く


3週間後抗がん剤の

副作用はまだ抜け切らない


そんな中

次の放射線治療がはじまった



🌟⭐🌟⭐🌟

続きは次回にします。

拙い文章をここまでお読みいただき

ありがとうございます!

続きは少しずつ書きアップしていきます。

それではまた😊

🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?