見出し画像

18.朝の通園路

年長さんから通い始めた保育園は、かなり遠かった。園児が歩くと40分くらいでしょうか。前の保育園は10分も歩けば着いたのでとても遠く感じました。

朝は、お父さんとお母さんを見送り、ママと遊ぼうピンポンパンという幼児番組を見て、番組の途中から家を出ます。

おばあちゃんと、乳母車に乗せた2歳の弟と通いました。乳母車は少し大きめなので、私も一緒に中に入ったりしました。

車がたくさん走る車道の脇を通り、そこを抜けると広々とした田んぼ道をひたすら行きます。

保育園が見えてくると、心細いのと緊張でドキドキしてきました。朝見た幼児番組の歌が頭いっぱい繰り返し流れました。弟はまたおうちに戻れるのいいな〜と羨ましく思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?