見出し画像

風邪予防に♪免疫力アップのためにできること!

吉田知美です。
春は気温の寒暖差が激しく、風邪などで、体調を崩しやすい時期かと思います。
本日は、「風邪をひかない、じょうぶなからだを手に入れたい」と考えている方に向けて、免疫力を上げる方法をご紹介していきます。

そもそも免疫とは?

免疫とは、ウイルスや細菌から身を守り、病気を防ぐ仕組みのことです。
免疫力が低下する主な要因のひとつに、生活習慣の乱れがあります。具体的には、食生活の乱れや、アルコールや喫煙のストレス、睡眠不足などがあげられます。

免疫力がアップする習慣

免疫力がアップする習慣についてご紹介いたします。

  • 腸内環境をととのえる

腸と免疫は密接に関係があるといわれています。免疫細胞の約7割が腸にあり、腸内環境を整えることが、免疫力アップにつながります。腸内環境を整える「腸活」については、過去の記事で紹介しているので、参考にしてみてください。

  • 睡眠をしっかりとる

睡眠不足や疲れによって、免疫力が低下します。しっかりと睡眠をとることを心がけましょう。仕事が忙しく、なかなか夜の睡眠時間が確保できない方は、昼間に仮眠をとることがおすすめです。昼間に行う仮眠は、夜の睡眠の3倍の効果があるといわれています。

  • よく笑う

よく笑うことも、免疫力アップにつながります。笑うと、間脳に刺激がいき、神経ペプチドが生成されます。神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて、体内のナチュラルキラー細胞に付着し、活性化させます。そうすることで、免疫力がアップします。

最後に

いかがでしたでしょうか。免疫力をアップさせる習慣を取り入れ、風邪をひかない丈夫なからだを手に入れましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?