地球環境の未来を考えるYouTube番組♪ アースデイチャンネル

家で過ごす時間が今後更に増えそうです。映画やアニメ、YouTubeなどを観る時間が増えた人も多いのではないかなと思います。この1年はYouTubeを観る機会が増えたのですが、音楽だけではなく知識を得られたり勉強になるYouTube番組も増えてきて充実して嬉しいなと思います。

地球環境の未来を考えるYouTube番組「アースデイチャンネル」を観ました。自然が好きで環境問題にも興味があるので、対談形式で色んな人の経験や考えを知れるのは、最初の一歩としては学びやすいです。持続可能で住みやすい地球や社会をつくるために活動されている方をゲストに迎え、未来のアイディアや新しい生き方を提案する番組で、毎週金曜日19時公開です。私が観た対談では、学生も積極的に活動して発信していて、刺激を受けました。この番組はワクセル(ソーシャルビジネスコミュニティ/嶋村吉洋さん主宰)が提供しています。嶋村吉洋さんはキーエンスの滝崎武光さんのようにメディアへの露出を控えているそうですが、実業家として活躍されており、各業界において活躍している方同士が社会課題に向き合い解決するための場を生み出しています。

地球環境というテーマは大きいので、企業、専門家、何か行動をしたいと思っている人々が情報を発信し合ったり、認識を合わせて力を強める場が大切だなと感じました。YouTubeなどで個人の発信力が強まりましたが、何か大きなことをするには協業できる場も大事です。ボランティアや社会的な活動に関心があるので、参加できる活動を見つけて行動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?