照明コーディネーターとして生きると決めた、私の夢と目標

照明コーディネーターの細谷です。

インテリアコーディネーターなのですが、
照明・スイッチが専門なので、
あくまでもそれで生きていきたいと思ってます。

夢①インテリアデザイン事務所を持つこと
自分の名前が入った会社を持ちたい。
(hosoyaという名字、響きと字面がおしゃれじゃないんだけど。)
そして信頼できる仲間1,2人と一緒に仕事をしたい。
インテリアについての専門分野集団を作りたい。

追記 開業届をだし、屋号を決めました!

Lighting Design you pleased

あなたの満足がわたしの喜びという意味です!

夢②照明といえば、という人になる
現状いるかなぁ?
いないと思うのと、これから照明は注目されていくと思うので、パイオニア的な存在になる。
それで、メディアに取り上げられて、価値を高めたい。

夢③インテリア雑誌で連載を持って本を出す
インテリア雑誌で照明についての連載って見たことないんですよね。
需要はあると思うんだけど、
どうアプローチしていいかわからないので、
ポートフォリオとして、
不動産サイトのコラム書きを頑張る。
ライティング業の報酬の低さに辟易しているので、きちんとお金をもらえるところで書きたい。

目標①設計事務所・工務店から定期受注する

設計事務所→70,000円×4件
工務店→40,000円×3件
個人→20,000円×3件
の受注目標を掲げてます。
月460,000円の売上目標ですね。

インスタとかブログ更新などの
集客にお金と手間をかけたくないんです。
プランニングや打合せに力を注ぎたい。

設計事務所さんはクリア。
業務委託契約を結べて、
定期仕事以外も頂けるようになりました。

工務店さんは、インテリアコーディネーターがいない事がほとんどなので、そこのお抱えのコーディネーターになって、定期的に営業せずに仕事をもらいたい。

これも、どう動けばいいのか謎。

③事務所を持つ
自分の事務所がほしいです。
今は自宅かカフェで仕事しているのですが、
集中できる場所がほしいです。
かっこいいしね笑
安くていいから、
部屋を借りるお金の余裕がほしいです。

今時分に対して疑問に思っている事は、
集客の方法が間違っているんじゃないか、
という事です。

今は
インスタを更新してそこからDMをもらって仕事を受ける形しかない。

それって効果的?違うんじゃないかと。

工務店に直接営業かけに行った方が効果的な気もしてきた。

ひとり仕事だと相談できる相手がいないのがつらいですね。

試行錯誤して、
夢と目標を叶えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?