見出し画像

【自己紹介】照明コンサルタントを始めたきっかけ

こんにちは。照明コンサルタントの細谷です。

数日前からnoteを始めた初心者です。

自己紹介をしたいと思いますので、しばしお付き合いください。

私は昭和61年生まれの34歳。

東京の田舎の方に生まれ、緑に囲まれたのんびりした土地に生まれました。

小学6年生の時に、両親が新築一戸建てを購入。

その時、インテリアコーディネーターさんとカーテンを選んだことをよく覚えています。

それが、インテリアを好きなり職業として志すことになったきっかけです。

大学も日本女子大学家政学住居学科に入学。

建築やインテリアについて学んでいました。

課題制作に追われ、建築模型や製図をする毎日。

結構ハードでした。

その時は、まだ照明については無知。

図面にも照明を書いていなかったです(笑)

そんな私が照明の魅力に魅了されたのは、就職してからです。

パナソニックリビングショウルーム東京に就職し、

照明電気設備担当のショールームアドバイザーになりました。

接客と言うものが苦手で、先輩にたくさん怒られながら、

5年間勤めました。

その間、パナソニックの豊富な研修を受け、700組以上のお客様をご案内した経験から、今の知識を身につけました。

その時に取得したのが「照明コンサルタント」の資格です。

働いている時の心がけは、

「お客様の好きに寄り添う。ひとつとして同じプランは作らない。」

ということでした。

それは今も変わっていません。

退職してからは、病院で看護補助の仕事をしたり、

住宅会社で新卒採用の仕事をしたりもしました。

複数の仕事をして、様々な経験をできたのは私の財産です。

その仕事を退職後、

「やっぱり照明に関する仕事がしたい!」という想いが強くなり、

個人で照明プラン作成の仕事や、WEBライターの仕事をしています。

照明ってインテリアの中でも存在感が薄いんですよね。

家づくりにおいても、あまり重視されず、住宅メーカーに言われたままに決める方も多い。

(最後の工程なので、照明を決めるころには、お客様は疲れ切っているみたいです。)

それがとっても悔しい!

照明は、空間の雰囲気をガラッと変える力を持っています。

コンビニやスーパーは明るく活気のある雰囲気に。

カフェやバーは明るすぎず落ち着いた雰囲気に。

これが逆だったら、空間として成り立ちませんよね。

一般住宅でも、照明にこだわることで、とびきりおしゃれになりますし、クオリティオブライフまで上げてくれるんです。

まだ注目度の低い照明の世界。

その面白さと特有のチカラを広めていきたい。

それを発信するが今の私の使命です。

フリーランスの照明コンサルタントとしても活躍したいですね。

趣味は、文章を書く事・インスタグラムの更新・刺繍・ホットヨガです。

インスタグラムでも発信を行っていますので、ぜひご覧くださいね。

少々長くなりましたが、自己紹介は以上です。

これから、新築計画中の方や今の暮らしをよりよくしたい方に向けて、照明に関するお役立ち情報や基礎からマニアックな知識まで、幅広く発信していきます。

どうぞ、宜しくお願い致します。

照明プラン相談のお問合せはインスタグラムのDMまで、お気軽にお問合せください。

-----------------------------------------------------------------------------------
細谷友美
1986年生まれ東京都出身。
日本女子大学家政学部住居学科を卒業後、パナソニックリビングショールーム東京に就職。
4年間、照明、スイッチ、電気設備担当アドバイザーとして、数多くのお客様の住まいづくりに携わる。現在は、在宅にて照明コンサルタントをしています。照明計画を通して、素敵な住まいづくりのお手伝いができたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?