正社員・派遣社員・フリーランスをすべて経験して思うこと
私は今まで、
正社員→派遣→正社員→フリーランス
と、色々な働き方をしてきました。
その結果、フリーランスが1番合っているという事がわかりました。
正社員のメリットは、
しっかりと教育してもらえる事だと思う。
お給料や雇用の安定もそうだけど、
フリーランスは誰も何も教えてくれない。
新卒からフリーランスだったらヤバいやつになってたと思う。
正社員(パナソニックショールーム)で、社会人マナーや言葉遣いや様々な知識を得ました。
それはそれは厳しく教えられました。
派遣社員はそういうのはなかったですね。
ただ、その仕事をこなせるようになればいいだけ。
正社員や派遣社員の弱点は、
裁量権がないこと。
新しいアイデアが浮かんでも実行するまでには、会議やいくつもの承認がいる。
何をするにも誰かの許可がいる。
案が上手く行かずにやめるのだって大変。
私はそれが合わなかった。
わたしの得意分野は企画力と実行力だと思っていて、なにか新しい事を思いついてはすぐ実行に移す。
正社員時代は息苦しかったな〜。
平社員だし自由にやれなかった。
だから、いまフリーランスで1人で仕事してるけど、
誰の許可も得ずに新しいアイデアを試せるし、
ダメそうならやめて次に挑戦できる。
それが楽しい。
もちろん、お金の問題は別だ。
お金は自分で稼ぐしかない。
元手は自分しかない。
それは会社に属している者の特権。
経理や税金関係も自分でやらなければならない。
そのデメリットをもってしても、
それよりも、私は挑戦しやすい所に身を置きたい。
あとは、持病があって、
調子の良いときと動けなくなるときがあるから、
お休みなんかを自由に取れるのも大きい。
責任も大きいけどやりがいがある。
そんなフリーランスの世界で成功していきたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?