見出し画像

2020年、あなたにとってどんな一年でしたか?


気づけば、2020年も師走ですね。


「2020年、あなたにとってどんな一年でしたか?

どんな変化がありましたか?

振り返ってみましょう。」

こう聞かれたら、みなさんはどう答えますか??


わたしは毎年この時期に、

自分の一年の振り返りをしていますが、

自分自身のこの一年間を振り返りながら、

ふと思ったことの書き記しです。


最初の記事から、重そうな内容になるかと思いきや?

そんな重い内容でもありませんので、ご安心を(笑)



最初の問いかけに戻ります。


おそらく、世界中の多くの方が

新型コロナウィルスが世界で蔓延し、

そのことによる自分の生活のあらゆる変化を振り返るのでは、

と思います。


例えば

会社の仕事がリモートワークになった!

自粛期間中に、普段なかなかとれない自由な時間ができたのでゲームや動画にハマった!

家族といる時間が増えてうれしかった!

もしくは、

会社の仕事が忙しくなった!

家族がずっと家にいるので、自分の時間がなくなった!

という人もいるかもしれませんね。


2019年や例年と比べて

良くなった!

悪くなった!

など、あらゆる変化があったことと思います。


ただ、その変化の理由って

本当に「新型コロナウィルス」によるものなのでしょうか?


わたしがいま思うのは、

新型コロナウィルスが流行ろうが、そうでなかろうが、

人の生活、世の中、世界には、

いつ何時も変化しかない、ということです。


地球の歴史をたどれば、

いまのような新たなウィルスの蔓延は

何万年も前から繰り返されてきたことです。


自分の人生の歴史の中で振り返れば、

確かに、これまで経験したことのないことが起こったようにみえることも、

45億4000万年の地球レベルの歴史で考えたら、決してはじめてのことじゃない。


そして、

もし2020年だけが今までにない1年だったようにみえたとしても、

逆に、まったく同じことが起こった1年って今までありましたっけ、という…。


いつも同じ景色をみて、いつも同じ経験ばかりしてきた1年ってなかったはずです。

いつもと違う景色、違う経験、違う思考、違う感情、違う自分に出会い続けてきて、今の自分があるんだと思います。


これからの日本、世界、地球や宇宙がどうなるかなんてわかりませんが、

45億4000万年前に地球が誕生したような、宇宙レベルでの変化が、

同じように自分の歴史の中でもきっとこれからも起こり続けるのだろうと思います。

大きなうねりが、大きな地殻変動がきっと。


2020年を振り返りながら、

これからの自分の長い人生、

待ち受けているだろう大きな変化にワクワクしている自分に気付けた!

という明るい気持ちで、最初の投稿を締めたいと思います(笑)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?