見出し画像

Twitter担当が仕事を"ちょっと効率化"できる無料&簡単サービス・ツール9選

はじめまして、先日まで「bosyuさん」としてTwitter担当をしていたふせと申します!何気に個人で初note。世の中には、知らなくてもどうにかなるけど、知ると便利なことってありますよね。

長年SNSに携わってきましたが、今の会社に入るまでファッション・化粧品系の仕事をしていた私は、お恥ずかしながら「ツールを使って作業を効率化する」という思考に出会う機会がありませんでした。

bosyuに来てからメンバーを中心に、時にはユーザーさんからも便利サービス・ツール、すでに使っていたツールの知らない機能を教えてもらうことがあり「こんな便利な方法が🥺」と、何度も目からウロコが落ちました。

が、基本的にツールに慣れるまで時間かかるし、英語版しかないサービスだと絶望、日本語ヘルプを読んでもピンとこず途方にくれるなんて毎度という感じです…(遠い目

そんな私が知って以来、今だにリアルに使っているサービスやツールをまとめてみました。ITな方にはおなじみすぎて今更感があるかもなので、お手柔らかにご覧ください。

1.Gyazo

《できること》
指定箇所をスクショ&URLを自動発行
《こんな時に便利》
ツイート内容を確認・相談することがある
・Slack利用

相談文+発行されたURLの組み合わせで、こんな風↓に使うと便利。確認スクショ画像をアップロードする手間が省けます。

※チャットワークの場合、URL画像が表示されないので2.Monosnapのjpegスクショを貼ったほうがいいかも。

画像2

※結論、ツイート確認はテキストのベタ貼りより、ツイート作成画面のスクショを見せる方が相手のイメージがわき「ツイート文」として確認しやすいように思います。

相手が文章を修正する可能性がある時は、スレッドに投稿文を貼っておくとスムーズです。

Chromeの拡張機能もあるので、入れるとさらに便利。

画像1

範囲選択すると、自動でリンクをコピーしてくれます。

スクリーンショット 2021-07-24 20.30.11

2.Mono snap

《できること》
スクショ+枠線や矢印をつけた画像作成
《こんな時に便利》
・簡易的に画像に枠線や矢印をつけたい
・デザインツールが使えない/使うほどでない

こんな感じの画像が30秒で作れます。

ふせともみ : 元bosyuさんさん (@nakanohito__B) : Twitter 2021-07-24 20-50-43

ちなみにMono snapを知る以前は同じ作業を、スマホの画像アプリか、googleスライドでつくってスクショをしていました。仕上がりは同じでも、Mono snapを使うと速さ&楽さが全然違う。

「矢印のデザインにこだわりたい」みたいなスタンスなら使えませんが、簡易的できれい・わかりやすければOKならかなり使えます。

3.ニュートピ

《できること》
「Twitterで話題のトピックス、ニュース」をチェックできる
《こんな時に便利》
・Twitterでリアルタイムな話題を知りたい
・バズツイートをまとめて見たい

リアルタイムの人気ツイート、ゆるいニュース、かたいニュースをチェックすることができるサイトです。

Twitterトレンドより網羅的に情報を知れるので、定期的に自分の担当サービスが乗れそうなネタがないか見るのもおすすめ。

バズツイートがまとまっているので、Twitterをはじめたばかりの"中の人"仲間から「Twitterの"ウケる感覚"がわからない」と相談されると、まずニュートピの「人気ツイート」を毎日見るようにおすすめすることもありました。

4.YAHOO!リアルタイム検索

《できること》
指定ワードのツイートグラフを表示
《こんな時に便利》
・ツイートの切り口、ワード選定に迷った時
・トレンドワードの話題度を細かく知りたい
・ツイート分析を無料ツールのみでしたい時

「アイスクリーム」のTwitter検索結果 - Yahoo!リアルタイム検索 2021-07-24 21-42-23

気になるワードのツイート数推移とその内容をざっくりポジティブ・ネガティブで知ることができます。

私は例えば、梅雨時期など、全国では晴れ・雨の地域があったりするので「雨」ネタをつぶやくか迷ったらリアルタイム検索で直近のツイート数を見て、つぶやきの判断材料にしたりします。

自社サービス関連のワードを何個か調べるだけでも、どの切り口でツイートするのがよさそうかなんとなく目処をつけることもできます。

また、会社やチームにTwitterを使った提案をしたいけれど「有料ツールが使えないので数字の材料がない」みたいな場面でも助けてくれるサービスです。

5.social dog

《できること》
主にフォロワー数の管理
《こんな時に便利》
・フォロワー推移を記録したい

Twitter担当は、フォロワー数を指標のひとつとして日々記録・管理している方が多いと思います。

いつからか、Twitterアナリティクスにフォロワー数が記録されなくなったので、Twitterはじめたての担当者さん、手動でフォロワー数を記録していたりしませんか…?(初期私はそうでしたw)

その手間をスキップさせてくれるのが、sosial dog。自動でフォロワー数を毎日記録してくれるので、Twitterをはじめたらとりあえず登録するのがおすすめです。

※細かくフォロワー推移や情報が見られるため、深く見出すとフォロワーの悩みが加速する可能性も。アカウント運営の目的をしっかり決めてフォロワー数と向き合うのが個人的にはおすすめ。

6.Twitter社のモーメントカレンダー

《できること》
「今日は何の日?」を知る
《こんな時に便利》
・ツイートネタをふやしたい
・Twitter内の動向を知りたい

要するに、Twitter社提供の「今日は何の日?」カレンダーです。

Twitterでよく見かける「OOの日」ツイートに参加したい時に便利。3ヶ月分まとめて事前公開されるので、予め準備もしやすいのがありがたポイントです。

多く公式さんやSNSの仕事をしている方が見ているし、検索で「O月O日 何の日」と検索するより効率よいのでチェック必須。

私は、担当サービスにすごくマッチする時しか何の日ツイートに参加しないのですが、鉄板で2月22日の猫の日は特別。2/22に #猫の日 をつけたツイートは、ほぼ確実に伸びるので、猫ネタがある担当さんは一度参加してみてください!

Twitterマーケティング(@TwitterMktgJP)をフォローすると定期的に情報が流れてきますよ〜!

7.Twitterのブックマーク機能

《できること》
気になるツイートをブックマークしておける
《こんな時に便利》
・ツイートネタやためになる情報のストック

Twitterの機能で、予約送信と並んで私が愛する機能。意外と知らない方もいるので改めてご紹介…!

Twitterの大海原で、偶然出会って後で見返したいけど探せないツイートってありませんか?私はタイムラインをうろうろしている時、ピンときたら即ブックマークします。

スクリーンショット 2021-07-25 10.09.57

この共有マークを押すと「ブックマークに追加」が表示されます。

で、PCからならTwitterのしおりマークを押すと、ブックマークしたツイートを一覧で見ることができます。

ブックマーク : Twitter 2021-07-25 10-07-07

ブクマ内容の整理はできないのですが「後で見返す」ためには十分に役立ちますよ。

8.カメラアプリの16:9横で撮影

《できること》
撮った写真をそのままTwitterにいい感じに投稿
《こんな時に便利》
・写真を切れずにきれいにのせたい時

「Twitterに写真をのせたのに、上下左右が切れてしまい、クリックして全貌を表示しないと何の写真かわからない現象」を防げます。

PC・スマホ共に16:9ならきれいに表示されるのも推しポイント!

↓16:9の横向き撮ったので、バランスを考えた余白も含めてきれいにUPできています。

私はiPhoneのデフォルトカメラを使うのでカメラ起動「写真」を上にスワイプ→「4:3」→画像サイズが選べるので「16:9」を選択→撮影→いい感じ!

お使いのカメラアプリでも、画像サイズを選択できるはずなので覚えておくと、ストレスなくTwitterへの写真掲載ができますよ。

画像8

↑たまたま食べようとしてたパインヨーグルトw

ちなみに、note記事のトップ画像(サムネイル)も16:9でそのまま使えるので、サムネ写真を自分で撮りたい方も使えるサイズです🙆‍♀️

9.カタカナ全角→半角変換サイト

《できること》
カタカナ英数を瞬時に半角に変換
《こんな時に便利》
・あえて半角でカタカナを強調したい
・半角カタカナのパターンを試したい時

最後にあまり使いませんがw 覚えておくと便利系。

テキスト変換|webツール 2021-07-25 10-38-17

こんな感じで、カタカナを半角に変換できるシンプルなサイトです。

パソコンの変換設定によると思いますが、私の設定では半角カタカナがでるのは最後。いろんなテキストを入れ、文字の雰囲気を見たい時には、一回一回変換するより、このサイトでサクッと試していった方が効率◎

私が使うのは一年に1.2回ですが…半角カタカナを使う時がやってきたら、ぜひ!

まとめ

この9つを以前は全部知らなかったと思うと、めちゃめちゃ時間をロスしていたなぁと思います。Twitter担当は兼務や片手間で担当している方も多いと思うので、1秒でも効率よく作業したいものです。

今回はTwitter担当目線でご紹介しましたが、知っていると色んな場面で使えるツールもあるので、1個でも「知らなかった〜便利〜」と思ってもらえる出会いがあればうれしいです。

そして、他にも便利ツールやサービスを知っている方、ぜひぜひ教えて下さい!!(ちなみに、顔文字を多様する方はSimejiを使っているとよく聞きます。)

おわり💬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?