見出し画像

あなたに祝福をどうか(一次創作 詩445)

結果が出せなきゃダメだ
成功させてなんぼのもの
失敗は一度だけ許してやる
途中でどんなに努力したと言っても
それが形になっていなければ
何もしなかったことと同じ
「つもり」でどうする
「やった」と言えよ

こんなふうに
窮屈で偏屈で老いた考えで
自分はつねに正しくて
聴く耳なんて持っていない

あなたが世界の王者なんですか
あなたがこの宇宙を創生したんですか
あなたが良ければ他は知らんぷりですか
あなたが絶対に正しいのですか
あなたが森羅万象を司っているんですか
そして
あなたは失敗や挫折を経験しましたか

きっと
いや絶対に
周りなんか見ていなくて
見ていても視覚情報として処理せず
処理なんて出来ず
あなたを中心に世界がまわる

あぁ
なんて素晴らしい人生でしょうね
みんなすべて上手くこなしてきて
失敗もしたことがなくて
その「玉座」に在ることは
当然なんでしょうね

ステキな一生涯ですよねぇ
さぞかし気持ちの良い毎日でしょう
汚いもの穢れたもの
マイナスになってしまう物事
ぜーんぶ感じてもいないんですから

だけれども
寂しい時間ですね
悲しい一日ですね
客観視出来ている
そう信じながらも
あなたは自分の世界から
一歩も踏み出していない
豪奢な玉座におさまって
敬われるのは当然のことで

ふざけんな
テメーは自己中心主義の
どぎつい色のカーテンに隠れた
言わせてもらえば臆病者だ
他人を指と顎と目だけで
使ってきたはだかの王様

ああそうですよね
そんなのわかりませんよね
みんなに見放されて
たったひとりきりの最期を
迎えてください

あなたの価値なんて
その程度ですよ
おめでとうございます

(画像はPinterestより)

未熟者ですが、頂戴いたしましたサポートは、今後の更なる研鑽などに使わせていただきますね。どうかよろしくお願い申し上げます。