見出し画像

レッスンから帰るとすぐに教材を広げていました!

筑紫野、小郡、太宰府 たずのきピアノ教室 T MUSIC STUDIO 
尋木智美(たずのきともみ)です。

⭐️教室について
https://peraichi.com/landing_pages/view/tms416


現在の教室のレッスンメニューは

①対面レッスン(2歳から完全個人レッスンが受けられる「ピアノdeクボタメソッド」→https://piano-kubota.jp/ のコース、子どものピアノコース、大人のピアノコース、指導者向けオーダーメイドレッスンの4つのコース)

②オンラインレッスン (動画レッスン、ZOOMなどのツールを使ったオンラインレッスン )

③実年世代向け「ピアノde脳活」グループレッスン(キーボードを使ったグループレッスン)

という3つの柱のレッスンコースがあり、その中でも年齢別や目指すものによって目的が様々なレッスンメニューを設けております。

ということで、下は2歳から上は80歳近い生徒さんに囲まれながら、日々楽しく、生徒さん達がイキイキ輝くためのレッスンを行なっています!


昨日、初レッスンだったのは
3歳の、はにかんだ笑顔がとっても可愛い生徒さんでした!

体験レッスンは先週の土曜日!
そして週明けの水曜日に初レッスンでした。

体験レッスン後のアンケートで、お母様から
「先生は、非常に熱心に、しかも子供の興味をうまく引き出してくださってました。
楽しみながら本格的な音楽が身につきそうだと、感じました。
終わったあと、子供も楽しかったと言ってました。
先生がとてもすばらしく、
習わせるなら先生にお願いしたいと思いました。」

と、感想を頂き、すぐにご入会頂きました。
ありがとうございます!

お母様にとって、初めてのお子様だと、習い事一つ考える時も様々な不安があると思います。

3歳という年齢、集中力が持つのか、最初から楽器も揃っていない、などなど、環境やその子の性格や講師との相性など•••挙げたらキリがないくらい!

だからこそ、情報はなるべくたくさん出すようにしています。
お母様方が、我が子と重ねて考えて頂けるように•••

今回入会頂いた生徒さんも、お母様が、これまでHPや教室のYouTubeチャンネルなど、ずっと観てくださっていた、とのこと!

また、昨年、リトミックの教室にも来て頂いていたこともあり、ちょっと遠方ではありますが、少し前から連絡を頂いていて「是非先生に•••!」と熱いラブコールを頂いていたので•••今回の入会は満を持して!のご入会となりました。本当に有難いです!


環境を整えられないなら諦めるべき?!

また、先程の問題点の中の一つ、楽器がないことについては、お母様の中で私に対しても申し訳ない、という気持ちと、

「習うなら、きちんとレッスンを受けたい!」
という気持ちが、とても強くていらっしゃったので

「今すぐにはアップライトピアノを自宅に運び込めない」
その状況等をとても心配されていらっしゃいました。


こちらの○ちゃんの場合は、お母様のご実家にアップライトピアノがあるので、週何回かは練習に通える、状況。
しかし、毎日触らせてはあげられられない、のが現実。


環境を整える気持ちがあっても現実的に不可能なこと
それは、時と場合によって、仕方ないことも勿論あると思います。

でもその状況を「無理だから諦める」のではなく
「今出来ること」に注目することこそが大切
、だと私は考えています。

「今出来ることに注目して努力すること」で見えてくるもの、
もしかしたら、そのままピアノを使えていたら見えなかったことまでも
発見できるかもしれません!

様々な問題、解決出来なくても
ベストな状況に努力して持っていくことは可能です。

どんなことも、「無理」ということはなく、どうやって「ベスト」な状況を作り出せるか•••これが、何事においても大切だと思うのです!


ピアノは一度始めたら、長く習い続ける習い事の一つ、だと考えています。

3歳で習い始めたら10年経つと13歳、中1です。
その頃になったら、ピアノの名曲、ショパンやベートーヴェンやドビュッシーなどなど、有名な作曲家の素敵な作品を弾けるように成長してほしい!

そのために、逆算してレッスンを組み立てています!
幼稚園児だからまだまだ•••なんて思っていても、あっという間に小学生になります。まだまだ小学生だから•••なんて思っていたら、あっという間に中学受験、そして中学生、高校生へ。

子どもの成長って、思っているよりかなり早いです!
実は、年中〜年長さんの時が、まず、第1の成長期だと私は思っています!

小学校に入学すると、小学校のペースに慣れるのに一時期ピアノが停滞する生徒さんも多いからです。
授業を何時間も受ける、宿題がある•••そんな生活に慣れるだけでも大変!
それに、帰ってからは習い事がある!?
そうするとお子様によっては、学校生活だけで疲れ果てていっぱいいっぱいで、習い事までは元気が持たない•••そんなことも少なくないのです。

だからこそ、幼児期にある程度の力を付けていた方がスムーズ!なのは確かなことなのです!


そんな大切な幼児期、3歳の○ちゃん!
今から、たくさん楽しいこといっぱい!たくさんの豊かな音楽経験を積むことが出来ますね!

これからの成長が楽しみです!

写真は、レッスンから帰ったらすぐにテキストなどの教材を広げて、嬉しそうに動物音符カードに色ぬりしていた、とお母様から頂きました。
帰りの電車の中でも興奮気味だったそう!

今のその「ワクワク!ドキドキ!キラキラ」
をもっともっと輝かせていきます!

♫  ♫  ♫  ♫

⭐️教室について
https://peraichi.com/landing_pages/view/tms416

⭐️「先生のためのオンラインレッスン」LINE公式アカウント、この度作成致しました!
こちらから1対1でメッセージのやりとりが出来ますので、どうぞお気軽にご登録くださいね!
⬇️  ⬇️  ⬇️
https://lin.ee/7uFmZH3


⭐️ベストセラー1位、3つのコンテンツで1位を頂きました電子書籍のご案内です
⬇️  ⬇️  ⬇️

『オンラインdeまごころピアノレッスン ~スマホでサクサク!楽しく上達〜』
https://www.amazon.co.jp/dp/B083H4NNYF/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E5%B0%8B%E6%9C%A8%E6%99%BA%E7%BE%8E&qid=1578224019&s=digital-text&sr=1-1

Amazonでご購入後、Kindleアプリで読んで頂けます。
どうぞよろしくお願いいたします。

⭐️教室ブログ⇒http://ameblo.jp/tomo7770006/

⭐️Twitter⇒https://twitter.com/nana53416?s=09

⭐️Instagram⇒https://www.instagram.com/tomomitazunoki/?hl=ja

⭐️YouTubeチャンネルはこちら♪是非ご登録ください。 
https://www.youtube.com/channel/UCxHwuCI4_yk88Y7KqeCg0QA?view_as=subscriber

⭐️先生のためのチャンネルはこちら♪是非ご登録ください。
https://www.youtube.com/channel/UC134eVe7nH2DhZAx8a5966w?view_as=subscriber

⭐️教室LINE公式アカウント 友達登録⇒https://line.me/R/ti/p/%40ejo6342n
※こちらのLINE公式アカウントは、教室の様々なお知らせや音楽情報、お得な情報等々を配信している、教室をお探しの保護者の皆様用の教室LINE公式アカウントです🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?